見出し画像

ノートを始めてみました。

こんにちは。
さかきあかねです。

「ノートを始めてみました。」

ってこの文章2018年に書いてずっと保存したままでした。

おおおお、この下書きすら忘れてた。
今何年?令和1年?2018年って去年ってかもはやもう2020年。時の流れの速さよ。

大丈夫か?続くのか?
こやつ大丈夫なのか?とか
心配な皆様、わかります。
ええ、私も心配です。

あんまり長い文章は、きっと続かないです。
でも文字を書くのは好きです。
でもやんなきゃってなるといかんせんやりたくなくなるものです、人間だもの。
だから少しずつ、載せます。
誰のためってこれを読んでくれるたった1人のあなたと私のためです。人間だものね。みつを。

まあぼちぼちやります。気合も入れつつ。

何を載せるかと言いますと、
言葉や文字や絵を使って季節のお知らせをしようと思います。
あとは日本の豆知識とか、その時のわたしの気持ちとか。とかです。

ゆるく、柔らかく、しなやかに。
肩の力を抜いて生きたいものです。
毎日忙しい私たちが忘れてはいけないことを書き留めていきたいものです。

なぜかって私は昔の暮らしが好きだからです。
昔の暮らしというと時間をかけて行う行為や、ひとつひとつ丁寧に、美しい所作や知恵や心がそこにあった暮らしです。物は豊かではなかったけど、心は豊かだったのではと思うのです。

ですがこれは今の時代を否定するわけではありません。
実際わたしも機械大好きだし、SNSももちろん使うし、スマホあれば生きていけるとも思ってるし、省ける時間は省いて楽しいことしたいし、、、いろんな面で助かる人は確実に増える。便利な世の中のお陰でこんな文章を届けることができる。

つまり言いたいことは、忘れてはダメなんです。共に生きねばならない、せっかく便利なんだったら体も心も助からないといけない。メリとハリを使うのです。そのメリの役割をここで果たしたいなと。いや、ハリの部分でもいいな。でも先に言ったしメリの部分でも、、、(どっちでもええ)

そういえば

「お前誰やねん」

と思ってる方、
そうですよね、わかります。
ちょっと初めの記事やのに自己紹介忘れてました。

さかきあかね

1995年6月26日生まれのA型

山口県出身

京都美術工芸大学 工芸学部 伝統工芸学科
工芸デザインコース 卒業
京都建築大学校 建築学科 卒業

文化発信クリエイターという
世界に1人だけのお仕事をしています。

好きな食べ物は母の煮物とポテトサラダ。苦手なことは道を覚えることと1人の空間にいること。
あと面白いって言ってもらえることが何よりも褒め言葉です。

すごいと言われる人じゃなくて、一緒にいてて楽しいから会いたいと言われる人になるべく、毎日努力という努力はしてませんがいい人と出会う運だけは持ってるのでなんやかんや楽しく生きてます。

かれこれ1年半ほど家なし生活をしてます。その間に日本を周ったり、世界をバックパッカーとして旅したり、いろんな心に触れてきました。

「ORIORI」という世界中の人と折り鶴を折るプロジェクトもやってます。

もうとにかくやりたいことリストが10000000個くらいかけそうな人間です。

次の記事で七十二候についての記事を書きます。
なんでこんなに長くなったのやら。
また次回お会いしましょう、其れではまた。

Facebook
【https://m.facebook.com/sakaki.akane】

instagram
【http://Instagram.com/_akaoto_/】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?