見出し画像

週末ロングライダー 峠TTに目覚める

みんな大好き白石峠!
有名な峠を目的地としてゆるぽたロングが当時の楽しみだったのですが、ある日白石峠を30分切ればクライマーを名乗れるという記事を読みました。
これは一度登りに行くしかない!と思い、向かいました。

ただ、飯能方面は行ったことが無かったので、めちゃくちゃ迷いながらのライド。
坂戸・鳩山付近でここどこ?って思いながら走る。
なんとか田中セブンに到着し補給。既に65km。うーんなかなか笑
休憩も取れたのでいざ、白石峠!
麓でここがあの白石か…と写真を1枚。その間にも続々と登っていく自転車乗り。
人気のスポットなんだなぁ、と思いつつ自分も登り始める。
当時はパワメも心拍計も無かったので感覚レーシング。最初の入りのウィンターランドはダンシングで突っ込む。
この時からヒルクラの最初は突っ込む走り。
ただ、初めてでコース不明。段々と雲行きが怪しくなる。
きのこまでは順調だったものの少し経つとヤバいキツい。たまたま近くに軽快に走る方がいたので、後どの位か尋ねる。うーん…あと半分ぐらいかな?と言われ絶望。
なんとかギリギリ耐えられるペースで走るも白い小屋すぎの急勾配で死に体…。
最後の勝負平からはしぼりかすでゴール。

その時のセグメント

何故かパワー載ってるけどなんでだろ?
それは置いておいて、結果タイムが30分54秒。
30分オーバーですね。クライマーではないと…。
これはかなりショックでした。素直に悔しい。
ただ、今は息もたえだえで脚もガクガク。感傷に浸ってる余裕も無かったので、頂上で休憩。
頂上にはおっちゃんが飲み物とアイスの販売をしていたので、購入。疲労も相まって昇天😇

白石峠頂上

その後は定峰の方へ下り、何故かまたハンガーノックなのか軽い熱中症の様な状態。
あまりにもイマイチな調子だったので定峰の途中にある手打ち定峰峠の鬼うどんへ。名物らしいきんぴらうどんを頂く。

きんぴらうどん

こちらもかなり美味しかった。店員さんもクセ強めだった覚えが…笑テレビでも取材されたとかどうとか。疲れててなんかくせつよのイメージしか無い笑
あとは、結構ローディーも来るのかノートみたいなのにコメント頂けたらというので、クライマーになる!的なことを書いた記憶。
そして、帰り際に赤色の鬼のステッカーを頂きました。
これを機に更に速くなりたいというのと丁度良い物を頂けたので赤鬼という名前に。
その後の帰りは例の如くゾンビ走。
だいたい帰り道はこうなってます。

よろしければ応援お願いします! いただいたサポートは自転車競技の活動費として使わせて頂きます!