見出し画像

結石と夜間頻尿: 水分摂取のジレンマ

先日、ちょくちょく血尿が出るということで。

そしてついに痛くなり病院へ行きました。
そしたら、紹介状を書くということで、もっとでかい病院へ行くように言われました。
なんて怖い展開なんでしょう。

そして、今、でかい病院へ行ってきました。
直後にこれを書いています。

でかい病院というのは、人がたくさんいます。
そしてCTスキャンなどもありハイテクです。
自動精算機なども置いてあります。
あとマスクの自動販売機もありました。
病院ではマスク着用が多いです。そのマスク忘れた人用の自動販売機でしょうか?
100円でした。
ぼっくりかな?と思いました。
山頂のジュースの自動販売機は高いみたいな。そんな意図が感じられます。

まあ、それはいいとして、僕は泌尿器科へ。
そこから、レントゲン室へ行ってレントゲンを撮り、移動してCTスキャンを撮り、移動して尿を取り、そして再び泌尿器科へ。

朝いちばんに行って2時間かかりました。

そして結果ですが…。

結石があるということでした。

僕はやはりかあと思いました。

先生は言いました。
「水をたくさん飲んで下さい」
以上でした。
薬も何もなしです。
診察終了です。

結石があったのに、助言で終わりました。
なぜ紹介状を書いた?
擦り傷でも薬は出るぞ?

結石は小さいらしいので、おしっこで出るだろうということです。

まあ、たいしたことはないということです。
だったらおしっこで血を出さないでほしい。
おしっこが赤いとビックリします。
ただ事ではないと思います。
それなのに対処法が水をたくさん飲むでは、つり合いが取れません。

しかし、そう言われたので水をたくさん飲むしかありません。

ただ、僕は夜間頻尿で困ってまして…。
夜中におしっこで起きてしまって眠りの質が落ちることです。
なので、水分は控えようとしていた矢先の「水をたくさん飲んでください」
寝耳に水でした。
もう水ばかりです。
そういえば今日水曜日です。
僕はほぼ水で出来ています。

結局、まずは結石を体から出さないといけないので、水分は控えず飲んでいこうと思います。
そして石が出たら、今度は逆に水分を控えようと思うのですが。
先生が帰り際に「もう一個ありますねー」と言っていました。

そこは無視して帰りました。
原因がわかったことでも良しとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?