見出し画像

Suicaを返却して500円返ってきたけど何かおかしい

Suicaカードをみどりの窓口で返却すると500円返ってきます。

詳しく言うと、チャージ残額から手数料220円を差し引いた金額に、プラス預り金500円が返ってきます。

そうです。もう忘れているかもしれませんが、我々はSuicaカードを作った時に500円預けていたのです。
なぜ500円預けたかというと、カードの使い捨てを防止する観点から、預り金(デポジット)500円を渡していたのです。

今はSuicaもスマホでできるので、カードが不要になってきました。
僕もその一人です。

そんなわけで僕もSuicaカードを返却して500円返ってきました。
返ってきたというより帰ってきたです。
500円帰ってきました。
おかえり500円です。
500円何年ぶりの再会でしょうか?
少しくすんだかなという印象でした。

もう10年以上は前だと思います。
当時はまだ僕はタバコを吸っていました。
タバコひと箱諦めて、Suicaカード購入しました。

それから月日が経ち、もう僕はタバコを吸っていません。
そして今は500円ではタバコは買えません。
世の中も変わったなあと500円を見て懐かしんでいたのですが…。

ちょっと待てよ。

僕は昔、500円でSuicaカードを買ったわけではないのです。
500円を預けたわけです。

その500円を返してもらったわけですが、昔と今では500円の価値が違います。
昔は500円でタバコは買えましたが、今は500円ではタバコは買えません。
これはどういうことか?

500円の価値が下がったということです。
今だったら500円以上出さないとタバコは買えないわけですから。

何度も言いますが500円を預けただけです。
なので500円というか500円分返してもらわないとおかしいということです。
今500円返してもらっても、足りないということです。

2010年でマイルドセブンスーパーライトが410円で、今はマイルドセブンという名前もメビウスに変わってメビウススーパーライトが580円だから…。

700円くらい返せー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?