見出し画像

恋愛操作

『条件づけられた恋』

僕は高校生で、彼女がいる。彼女の名前は美咲だ。美咲は僕に対してとても優しくて、笑顔が素敵だ。僕は美咲が大好きだ。

でも、僕たちの恋は普通じゃない。
僕たちは実験台だったんだ。僕たちは幼稚園から中学まで同じ施設で育った。その施設では、僕たちにさまざまな実験をしていた。その中でも一番印象的だったのが、恋愛実験だった。

恋愛実験とは、僕たちに恋愛感情を植え付けるための実験だった。
僕たちは小学校から中学まで、毎日同じクラスになるようにされていた。
そして、僕と美咲はいつも隣の席に座らされていた。
その時、僕たちは気づかなかったが、教室には隠しカメラやマイクが仕掛けられていた。

実験の内容は、僕と美咲に対して、さまざまな刺激を与えることだった。
例えば、授業中に僕と美咲の好きな音楽や香りを流したり、休み時間に僕と美咲の好きな食べ物やおもちゃを用意したり、放課後に僕と美咲を一緒に帰らせたりした。
その度に、僕と美咲は楽しくて幸せな気持ちになった。そして、その気持ちをお互いに結びつけるように仕向けられていた。

実験の目的は、僕と美咲が恋愛感情を持つようにすることだった。
実験者は、人間の行動は環境によって条件づけられるという行動主義の考え方に基づいて、僕と美咲に対してポジティブな刺激を与えることで、お互いに好意を抱くようにすると考えていた。そして、その結果を観察していた。

実験は成功した。
僕と美咲は高校生になっても一緒だった。そして、自然と付き合うようになった。僕たちはお互いを愛していると思っていた。でも、それは本当の愛だっただろうか?それとも、実験者が作り出した幻想だっただろうか?

僕は今でも分からない。でも、僕は美咲が大好きだ。それだけは確かだ。


『逃げられない恋』

僕は高校生で、彼女がいる。彼女の名前は美咲だ。美咲は僕に対してとても冷たくて、無表情だ。僕は美咲が怖い。

でも、僕たちの恋は普通じゃない。
僕たちは実験台だったんだ。僕たちは幼稚園から中学まで同じ施設で育った。その施設では、僕たちにさまざまな実験をしていた。その中でも一番苦痛だったのが、恋愛実験だった。

恋愛実験とは、僕たちに恋愛感情を植え付けるための実験だった。
僕たちは小学校から中学まで、毎日同じクラスになるようにされていた。
そして、僕と美咲はいつも隣の席に座らされていた。
その時、僕たちは気づかなかったが、教室には隠しカメラやマイクが仕掛けられていた。

実験の内容は、僕と美咲に対して、さまざまな刺激を与えることだった。
例えば、授業中に僕と美咲の嫌いな音や臭いを流したり、休み時間に僕と美咲の嫌いな食べ物やおもちゃを用意したり、放課後に僕と美咲を一緒に帰らせたりした。その度に、僕と美咲は不快で苦しい気持ちになった。
そして、その気持ちをお互いから逃れるように仕向けられていた。

実験の目的は、僕と美咲が恋愛感情を持つようにすることだった。
実験者は、人間の行動は環境によって条件づけられるという行動主義の考え方に基づいて、僕と美咲に対してネガティブな刺激を与えることで、お互いから逃れることができる唯一の方法がお互いに近づくことだと思わせると考えていた。そして、その結果を観察していた。

実験は成功した。
僕と美咲は高校生になっても一緒だった。そして、自然と付き合うようになった。僕たちはお互いを愛していると思っていた。でも、それは本当の愛だっただろうか?それとも、実験者が作り出した錯覚だっただろうか?

僕は今でも分からない。でも、僕は美咲が怖い。それだけは確かだ。


これは私がクローン二組にした恋愛実験だ。
これは行動主義心理学を用いたもので。
正の強化、例えば、レバーを押すと餌がもらえる。
負の強化、例えば、レバーを押すと電気ショックが止まる。
この2つのパターンをそれぞれに与えた。

ブログを読んでもらった通り、疑問は持っているが、見事実験は成功した。
過程は違くても結果は一緒になることが証明できた。

恋愛は、誰でもどの角度からでも作れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?