見出し画像

恋が始まらない

皆さんは恋をしてますか?

僕は全くです。まず人にあまり会ってない。そして会ったとしても2回と会わない。そうなってくると恋の予感は一目惚れしかなくなります。

しかし今、ひとめぼれが減っている。

なぜなら。

コロナ時代で全員マスク。いつもずっとマスク。すると目元しか見えません。一目惚れが圧倒的に減ります。

ふらっと寄ったコンビニの店員さんがもろタイプとか、すれ違った時に昔の彼氏に似ているとか。マスクをしていたら何が何だかわかりません。

ふらっと寄ったコンビニの店員さんのピンクのマスクがもろタイプとか、すれ違った時にマスクのフィット感が昔の彼氏に似ているとか。マスクになってしまいます。一目惚れがなくなります。

もうそのうち、ひとめぼれは、お米だけになってしまうかもしれません。

そしてマスク着用で恋をすることも遅れをとると思います。

学生が曲がり角で女子学生とぶつかって、教室で「今日は転校生を紹介する」と先生がその女子学生を紹介しても、目元しか見えないのでさっきのあの人かどうか確信持てず、恋が始まらない。

本屋さんでいい本を見つけ手を伸ばした時、もう一人同じことを思って手に取ろうとした人と、手が触れて「あっ」。普通なら見つめ合っていい感じになりそうなところなんですが、早く手を消毒したいが強く思ってしまう。恋が始まらない。

これではカップル率が下がり、結婚率が下がり、出生率が下がる。マスクを着用してることでますます少子化が進んでしまうでしょう。なので国がこの恋が始まらないことに対応しなくてはならない。

国は何をしたらいいか?

マスクに自分の口を書き込む義務化。

こうしたら「あ、この人はこんな口元なんだな」と全体の顔の感じがわかる。すると、ふらっと寄ったコンビニの店員さんがもろタイプのような感じがするとか、すれ違った時に昔の彼氏に似ているっぽいとか。

一目惚れの確率が少し上がります。

しかし、良く見せたいと思うのが人間の性でありまして、自分の口元ではない、キレイにマスクに書き込む、いわゆる加工マスクをする人が続出するわけで。マスク取ったら別人でした案件が。詐欺じゃないか裁判が。

こうなってしまうと書き込みマスクの信用がなくなり少子化逆戻りです。

そうなると透明のマスクをつけるというのがありますが、カメラが回ってるわけでもないのに、一般的にあれをつけるということは、なかなか勇気が必要です。慣れさせることが必要だと思います。

なので、まずはあの透明なマスクに、普通のマスクを書き込むというのはどうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?