見出し画像

初めて薬飲んでみた

言いたいことは公開してもいいのですが、それを思った経緯がまだ言いたくないので有料にします。
と思ったのですが、暴露療法というものがありまして。
不安や苦痛を克服するため、患者が恐怖を抱いている物や状況に対して、危険を伴うことなく直面させる。
簡単に言うと、当たってるかわかりませんが、徐々に慣れされるというところでしょうか。
なので公開してみようと思います。

最近薬を飲み始めました。
とりあえず飲んでみないことにはわからないので。
しかし、社交不安障害はいつもいつも不安でたまらないというわけではありません。
他の人は知りませんが、僕の場合はそうです。
普段、別に何もなければ、何もなりません。
なので今何もないので、薬を飲んだところで効いているのかわかりません。
でもまあ、とりあえず飲んでみているところです。

では、僕の場合、どんな時に辛い感覚になるのか?

社交不安症は言い換えれば、対人恐怖症やあがり症ということです。
つまり人や慣れない環境に強い不安を感じます。
ただ、こういう不安は誰もが感じることなので、ここら辺の線引きが難しいところですが。

とにかく、今は強い不安な状況になっていないので薬の効果がいまいちわかりませんでした。
眠くなるというのはありましたが。

しかし、先日の出来事です。

ホリプロのマネージャーから電話がきまして。
テレビの収録があるかもしれないという電話でした。

これを聞いた時、強い不安感が襲ってきました。

そこで思いました。
薬が効いてないかもと。
先生にも言われましたが、効かないようだと少し量を増やすと言っていました。
イヤですが、増やすしかないのかなと思いました。

ところが僕はとんでもない間違いを犯していました。
それは何かというと…。

ここ2日間、違う薬を飲んでいました。
普通そんなことありますか?
でもあったので、あるということです。
胃腸を整える薬を飲んでいました。

処方箋のある薬局でもらう同じような袋に、同じように錠剤が2錠入っているのが家にあったので、間違えてそれを飲んでいました。

さすがに胃腸を整えても不安は抑えられるはずはありません。

よく病は気からと言いますが。
病気は気持ちの持ちようで良くも悪くもなるという意味です。

実際には胃腸を整える薬を飲んでいたわけですが、僕の中では抗不安薬を飲んでいると思っているわけです。
なので不安は抑えられるという気持ちなわけです。
しかし、効いていないわけです。胃腸を整える薬なので当たり前ですが。
ということは、気持ちと身体は一緒ではないということです。
やっぱり病は気では治らないということです。

病気になったら医者に行って薬で治しましょう。

というわけで、収録がもうじきあります。
薬は効くのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?