見出し画像

魚好きの人っていないんですか?

魚好きの人っていないんですか?

実は美味しさの指標ではないA5ランクのステーキとか、ガサツな人をオブラートに包んだ言い方の肉食系女子とか、社長がいきなり檄文を出してしまういきなりステーキとか、いかがわしい焼肉マッチングサイト「肉会」はどうなりましたか?

肉系の話題って、何かと多いじゃないですか。

僕は分厚いステーキの話題に興味ないんです。分厚いマグロを食べたいんですよ。いきなりステーキじゃなくて、いきなりマグロがいい。いきなりステーキは全部閉店して、特大の赤身を提供するいきなりマグロにしてほしい!マグロの赤身をたくさん食べたい!カツオの藁焼き食べたい!

焼肉店ってたくさんあるじゃないですか?でも、なんで焼魚店ってないんですか?コース料理では肉or魚、みたいな2択を聞かれるのに、飛行機では「フィッシュ or ビーフ?」って聞かれる2択なのに、なんで焼魚店はないの!?

そもそも肉or魚って分け方が変じゃないですか?牛or魚や、豚or魚、または哺乳類or魚類ならわかるんです。どうして、「部分」の名前である肉と、種類の「魚」が同じ土俵なんですか?魚にも肉があると思うんですが、あれは「身」ですか?呼び方違うんですか?そも身ってなんですか!?

調べたら「魚肉」という言葉があるらしいけど、それはソーセージのことしか思い浮かびませんから!!

居酒屋にいろんな人と行くと気を遣って、サラダ、野菜や、肉料理、魚料理とバランス良く、注文するような流れにしちゃう。だけど、本当は全部、魚料理を頼みたいー!

「肉が一番好き!」っていう人は多いじゃないですか。「私、肉に目がないので」っていうガサツな女性がいるじゃないですか。でも、「魚が一番好き!」っていう人は聞かないですよね。寿司が一番好き、という人はいるんですよ。僕も好きです。それはわかります。寿司はいいとして、「魚が一番好き」という人にはなかなか会わない。

でもよく考えてみると、焼魚店がないのも、メディアで魚が話題にならないのも、いきなりマグロが誕生しないのも、そもそも魚が好きな人って、かなり少ないんでしょうか。魚が大好きな僕はいつも肩身が狭い思いをしています。若者の魚離れが進行しているらしいですが、このままだと魚が好きな人は絶滅してしまうのでしょうか。

今まで肉に対する文句をブツブツ言ってごめんなさい。魚好きが周りにいなくて寂しいんです…。肉好きの人がワイワイしているのが羨ましかったんです。本当は肉好きな人が羨ましいんです。肉食系女子がいるのに、魚食系女子がいないことが寂しかったんです。肉好きがワイワイするみたいに、魚好きにもワイワイさせてほしい。バカでかいホッケを注文して、「え!?こんなところも食べれるの!?」みたいに、盛り上がりたいんですよ。みんなで身が全部なくなるまでホッケを突っつきたい。「目の周り、食べれるかな?」って顔を見合わせてドキドキしたい。

……それとも魚好きな人って嫌われてますか?「魚臭い奴は二条市場か中央卸売市場にでも行っとけよ」って思ってますか?そうだったら、ごめんなさい…。

美味しい魚料理店って札幌にありますか?いい魚、提供してますか?ご存知の方がいれば教えてください。「できたて屋」にはよく行ってます。「できたて屋」みたいな店、他にありますか?または、「内蔵天国」の魚バージョンみたいに、珍しい魚を提供してるお店ありますか?

たぶんいい魚はいい居酒屋にあるんですよ。でも、1万円弱するようなお店には日常的には行けないので、できるだけ安価でいい魚を提供してる店がありましたら、教えてください。

魚好きが集まる「魚会」がしたい!魚が美味しい店を報告しあったり、予定があえば、みんなでいろんな魚を食べまくる魚の会がしたい!「魚が一番好き」という方いますか?

「おもしろい」「興味深い」と感じられましたら、ぜひサポートをお願いします! サポートしていただけると、より「赤沼俊幸の写真都市」の活動への時間に使うことができます。ぜひよろしくお願いします…! (スキ!を押していただけると未発表フレーズがランダムで流れます😄)