頭の中のモヤモヤや何かしなくちゃという焦りを消せた話

典型的にいつも何かしなくちゃと言う風な焦りに襲われていて、それによってパニックになって結局別のことをしてしまったり、意味のないことをしてしまったりする時間があまりに多くて辛かったのです。

けれど数ヶ月位前までやっていた筆記開示と言う方法を使って頭の中の棚卸しをした結果、非常に脳みそが軽くなったのでここにメモしていきます。

筆記開示と言うのは簡単に言うと自分の頭の中に浮かんだ感情とか物事とか気分とか、そういったものを徹底的に上になぐりがきしていく作業のことです。

これは最近本だと書く瞑想なんて呼ばれたりもしていて、瞑想の1種何かと考えられていたりもする方法です。実際これをやるとストレスとかが大幅に激減することがわかっていて、さらにワーキングメモリの向上だったり、記憶力の向上なんかが見込めると言われています。というのも頭の中にある情報や自分の感情を外に出すことによって脳のメモリが解放されて使える部分が増えると言う話だからです。以前仕事の中で相当失礼な相手と出くわしてしまったときにとんでもなく心の中が乱れたことがあったのですが、この後にどうやって自分の感情を沈めればいいかと言うのを徹底的に調べた結果瞑想と筆記開始に出会いまして、これをやったところ効果が抜群でした。

筆記開示をやったらストレスが100から20位まで減った記憶があります。

めちゃくちゃ効果があったんですが、これは永続するわけではないのでまた思い出してしまったときにもう一度引する必要がありました。これを続けていくと大体3回目か4回目あたりでその相手のことを考えたり、にくにくしく思ったりする感情は消えていました。

誰かに対して異常なほどむかついたり、何かにストレスを抱えたときに筆記開示で紙に対して暴力を振るような感覚で書き殴っていくと言うのは相当ストレス解消になると思います。

今回は誰かに対してストレスを感じたって言うよりも自分がやらなきゃいけないことを作りすぎて、あれもやりたいこれもやりたいとなっていてあまりにも膨大な数が自分に押し寄せてきてそれでストレスを溜めてしまったんですけど、20分ぐらい筆記開示をやってみたらやっぱり頭の中がすごくスッキリしました。

筆記開示は正直ってめんどくさいです。ノートに自分の感情を好きなだけ書いていくって作業なんですけど、この中にはもう自分の感情すべてを書かないと頭の中から外に出すと言う作業にならないので、ぶっちゃけ相手のことをどうにかしてやりたいとかむかつくとか、大嫌いとか、そういう汚い感情も全部出さなきゃだめです。

これに最初抵抗感がある人は結構多いかもしれません。けれどこれをやると頭の中で考えることがほんとに減るので楽になります。やっぱり頭の中で嫌いな相手のことを思い浮かべていたり醜い言葉を使って気がついたら罵っていたりする状況っていうのはメンタルに相当ダメージを与えるのでやめるべきなんですがこれが難しい。

それを可能にするのは筆記開示なんじゃないかなと今のところ思います。ただ筆記開示は諸説はあるんですが20分間を2週間ぐらい続けないと効果が出ないとか、最低でも8分から20分を続けなきゃいけないとか、実験にもよるんですけどそういう結果が出ています。
それでも毎日やっていれば習慣がするのでそれが1番いいんですけど、8分とか20分とか紙に書き殴っているとすごい腕が疲れます。ぶっちゃけめんどくさくなるんですよね。

なのでそれでも毎日やっていれば習慣がするのでそれが1番いいんですけど、8分とか20分とか紙に書き殴っているとすごい腕が疲れます。ぶっちゃけめんどくさくなるんですよね。

なのでストレスを感じたときだけやるっていうのも自分はアリだと思ってます。

筆記開示はスマートフォンに音声入力でやってもおそらく効果があって、自分は音声入力でやってもかなり頭がすっきりしたのでお勧めです。音声入力なら部屋の中を歩きながらとか人がいない公園でとかベッドの中でとかそういったことも可能ですし、何よりやりやすいと思います。

音声入力なら独り言でもいいのかと思うんですけど、案外入力をしていると言う事実が大切なのかなと自分は思っています。これは実際に文字が入力されていくっていうことが自分の脳に対して大きな影響与えているような気がします。

まぁこの記事も音声入力で入れているので、今現時点で2000文字超えてるんですけど特にめんどくさくもなく入力することができています。

なんだか手打ちで文章書いてる時よりもまとまりがない感じがするんですけど、とりあえず言いたい事は書きました。

筆記開示をすれば頭の中のもやもややストレスが半分以下になる。少なくともやった後から半日ぐらいは効果が続くんじゃないかなぁと思ってます。続けていけばさらに大きな効果が期待できるのでしょうけど、毎日毎日やんなきゃいけないと思うのであれば音声入力あたりで気楽にやっていくのがベストなんじゃないかなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?