枝葉末節談話12話目:来年の抱負は軌道安定?

もう2021年だと?

今日で仕事納めを迎えました。それで今、PCの右下の日付のところを見たのですが、あと5日で大晦日ですね……いや、早過ぎない!?

心情的にはまだ2020年3月くらいの気持ちでしょうか。年を重ねるたびに時間の経過スピードが速くなってます。前に雑談のネタにした話題そのものになっています。いやー怖いなぁ、怖いなぁ!

……稲川淳二の真似をしててもしょうがないので、とりあえず来年の抱負でも考えることにしましょう。そういえば、今年の抱負はなんて書いたっけかなぁ? めくり式カレンダーを戻して確認してみます。

「ノーストレスライフを目指す」

あー、こう書きましたねぇ。全然達成できていませんねぇ。

一応最初の1~2ヶ月はそれを意識して生活してたと思います。例のウイルスで世の中しっちゃかめっちゃかになりましたが、それでも私としてはノーストレスを意識して生活していたつもりです。しかし……日々の忙しさや、精神的な追い込みの前には、こんな紙切れに書いた文字なんて何の力も持たないんですねぇ。

軌道は安定していてこそ意味がある

ですが、今の私はこうしてnoteをやっています。どこの誰とも付かない人間に自分の意思を表明できる手段を持っているんです。一人で勝手に決めてやってただけじゃ、毎日更新もこうして続いてなかったでしょうし、リングフィットアドベンチャーも途中でサボっていたでしょう。

というわけで、来年の目標は……この不安定だった人生の軌道修正だろうか、と思ってタイトルを書こうとしたんですが……

「修正するほど前に進んだか今年は?」

という疑問を持ってしまい、指が止まってしまったのです。

よく考えたら今年は例のウイルスもあって、どこかに出かけた記憶もないし、何かの資格試験の受験や勉強もしてなかったです。去年(2019年)は一応今まで何の関りもなかった技術の基礎の資格を取ったというのに……

というわけで、もうちょっと適した日本語を使うことにして、来年の抱負は「軌道安定を心がける」に決定いたしました。この抱負も数か月で忘れられるのかなぁと不安ですが、まあそれでもいいです。

自分は人生無軌道自堕落に生きてきた人間なので、ちょっとした方向指示器も必要なのです。

来年の今頃は、noteを更新しながら、成長したことを実感できているといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?