見出し画像

阿寒湖の野良猫を守りたい

阿寒湖温泉で増えすぎた野良猫を守るための団体、「阿寒湖桜猫倶楽部」です。

阿寒湖温泉の野良猫。もともとは観光客の餌やりで細々と生き延びていました。
それが、昨今のコロナ禍による観光客の激減。
それを危惧した一部の地域住民による定期的且つ大々的な餌付け、それに伴う野良猫頭数の大幅増加。
糞尿等の実害も増え、このままでは駆除される未来が待っている阿寒湖温泉の野良猫たちを、どうにか守りたい。

そういった思いで発足しました、「阿寒湖桜猫倶楽部」、発起人は猫好きの主婦です。

具体的な目的は、阿寒湖温泉の全野良猫のTNR※活動です。
国立公園という特殊な土地であるため、諸々の許可申請等を行う必要があり、捕獲等の実働はまだ先ですが、必ずやり遂げてみせます。
阿寒湖温泉のため、猫のため。

わからないことだらけですが、はじまりました。

※TNRとは、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。殺処分数を減らすのに有効な手段と考えられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?