見出し画像

第一回野良猫捕獲

漁業組合に場所をお借りして、第一回捕獲、やってきました。

結果は3匹捕獲。
全て罠による成果でした。
手で捕まえてネットに入れて、という方法も試しましたが、猫に暴れられて断念。人慣れした猫でしたが、難しかったです。
罠の場合は捕まるまで大体10分くらい。餌をもらい慣れているせいもあったと思います。
3匹目捕獲の際は、罠の中の一匹をネットで包み、キャリーバッグに移し、空いた罠を利用しました。

人目につく場所だと、なかなか入ってもらえず、逃げられたりもしました。
しかし、罠の使い勝手はよかったです。
現在2個所有していますが、追加購入も検討しています。

今回捕獲した3匹はそのまま病院へ搬送し、手術を受け、入院してもらい、明日、引き取りにいく。といった予定です。

対象を探して町を歩いていると、昨日は見てない猫も10匹程目にし、実際に阿寒湖温泉には現状何匹の野良猫がいるのか、不安にもなったのですが、ともあれ、まず3匹です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?