見出し画像

高知の山奥DAY2


こんにちは、高知滞在中のあかんこです!

今日は2日目!

スケジュールはこちら!

・SNS代行の仕事
・高知市内へ移動(1.5h)
・日曜市
・ひろめ市場
・たこやき

SNS代行の仕事


これは毎日、やっている仕事です

情報収集で情報をピックアップして
内容を考えたり。

そのテーマのニュースは
毎日チェックしています

最近になってやっと習慣化してきました✍️

朝起きたらまずニュースを読んだり
ネタ集めのために情報収集。

私がビビッときた内容を取り上げて
書いています

毎日の習慣!

高知市内へ移動(1.5h)


普通にGoogleMapの道を進んでいたら、行き止まりにたどり着いて、迂回路を周ったら、やばい道にたどり着きました。

普通の道でいったら1時間でつくはずが、迷子になり森に迷い込んだため、1時間半以上もかかってしまいました。

しかも、マジで森。道路も整備されていなくて車は揺れるわ、急な上り坂、下り坂があるわ、大変でした。

心臓が縮んだハプニング。でも、車には3人いたのでなんとか笑いながら乗り越えました(笑)

今となっては、笑える話。

もうあの道には迷い込みたくない。

幻だったのかも説ある。。。

日曜市


300年もの歴史がある高知市内の「日曜市」

森に迷い込んだ私たちにご褒美の時間がやってきました。

新鮮な野菜、果物、金物など。
道路一直線に並ぶたくさんの市場。

その中でも新鮮な🍅と🍓がある気さくなおばちゃんたちがいたお店が印象的でした。

「どこから来たん?あんたらかわいいけ彼氏できるよ。わたしあは実は、ここでテレビの取材したことがあってね、いとうあさこさんとハイタッチ2回したんよ。」とか諸々、たのしくお話してくれて、トマトとイチゴ大福をかっちゃいました。

それが本当にお世辞なしで
甘くて美味しかった、、

トマト1つ100円ときくと高いかなと思ったのですが、丸かじりが美味しいと言われて食べたら、過去一甘くて美味しかった🍅

わたしはトマトを好き好んで丸かじりなんかすることはないけど、このトマトはマジモンでした!徳谷トマトというらししいです!!!

いちご大福も400円もしたけど、おばちゃんがいってた通り、400円を払う価値のあるいちご大福でした。これもテレビに出たそう!

ひろめ市場


ここではやっぱりカツオ!!!!

高知と言えばカツオですもんね。

やはり肉厚で最高に美味しかったです。

昼間からビールを飲んでいるおじちゃんたちを横目にゆずジュースを飲む私でした。

次は、昼間っからわしも飲みたい!!!!

夢がまた一つ増えました◎


高知城

ここでの思い出も相当、濃ゆい。

なんてったってたまたま暇してた無料案内所の気さくな「まめさん」が、案内してくれたからです!

普段はあちらから話しかけることはないそうなのですが、今日はあいにくの天気で暇だったそう。

そのまめさんの案内が
めちゃくちゃ楽しくて、、

あだ名は「まめさん」

見た目からのパワフルオーラがにじみ出ている素敵なおじちゃんでした。

テレビとか教科書でも習ったことはない歴史の内容も、おもしろおかしく教えてくれました。

歴史はそんなに好きではなかったけど、おじちゃんのおかげでめちゃくちゃ興味が湧いてきました。

私たちの身近にあるソフトバンクのロゴデザインや、KIRINビールの龍みたいなデザイン、三菱のマークは、高知城の歴史が関わっているのです!

めちゃくちゃ面白くないですか?

歴史ってすごく遠い存在だけど、そういう身近なものを紹介してくれて、やっぱりまめさんはすごいなと思いました。

帰るときには、みんなFacebookやinstagramも交換して最高の出会いでした◎

出逢いに感謝です!


たこやき


夜ごはんは、高知の山奥のコミュニティの
メンバーでたこ焼きパーティ!

わたしは運転やらで疲れて帰って
1時間くらい爆睡しておりました。

やっぱりみんなで食べるごはんは
めちゃくちゃおいしい。。

広島のお土産でもってきたお酒も
みんなで美味しく飲みました🍶

今日、わたしが高知市内へ行くときに道を間違えて、GoogleMapにも載っていないジャングルみたいな道を通ったり、急カーブばっかりの道を通ったり。

そんな雑談をしながらお酒を飲んで
幸せな夜でした

移動時間も長かったし、行く道を間違えたハプニングで心臓も縮んだけど、結局、〆はみんなでご飯を平和に食べれたので結果オーライ!

明日はどんなイチニチなるかたのしみです!

朝7時前に起きないといけないので今日は早めに寝ます!といってももう11時半(泣)

気合で起きるぞー!!!

今日も生きていたことに感謝☺️

みなさんも今日イチニチ
お疲れさまでした^ ^

明日も楽しみましょー!


最後まで読んでくれて
ありがとうございます(
)


それではまたっ!



あかんこ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。