見出し画像

26日目〜初めての子連れ旅行(長崎→東京)

旅行最終日は移動ばかりだった。天気が良くて助かったー。しかし、昨日晴れて欲しかったなー。。

ウォーターマークホテルからハウステンボス入口まではシャトルバス。ハウステンボス入口から長崎空港へは直通バス。平日ということもあってか、非常に空いていた。もう少しのんびり動けたかなー。

待ち時間に岩崎本舗のチーズ角煮まんじゅうをいただいた。美味しかったー。

画像1

また、出来る限りくつを履かせて歩かせた。我慢の前に発散する時間を用意することの重要さを感じた旅行だった。
今は階段を登ることが大ブーム。いい運動になっていそう。どんどん運動させよう。

ハウステンボスから長崎空港までは約75分の道のり。正月に息子が乗り物酔いした反省から、出来る限り外の景色を見させるようにし、機嫌に変化が見られると、飲み物やお菓子も与えた。
なんとか酔わずに到着できたかな?よかったー。

長崎空港では、昼食に牡丹の長崎ちゃんぽんをいただいた。美味しかったー。息子も美味しく食べられましたー。

画像2

長崎空港は、展望デッキがいい感じだった。今の息子は飛行機よりもお花の方が好きらしいけれど、走り回れるだけでかなり発散できたように思う。限られたスペースを有効に使われているなと感じた。

画像3

飛行機は前半の1時間は息子が寝ていたため、穏やかに本が読めた。ありがたい。。
行きの反省を活かし、早め早めに搭乗手続きをしたことがよかった。また、荷物を預けてからベビーカーを借りたのも非常に助かった。そして、飛行機がデカめなのも良かった。次回からは意識して予約しよう。

ただラスト30分、キャビンアテンダントさんが高度を下げるからトイレ行けなくなるよーと声をかけてきたことがきっかけで、息子が起きてしまった。。その後ギャン泣き。小さな親切、大きなお世話。。勘弁してくれー。
これまでで1番くらいに、泣いた。対応が疲れたー。やっぱり飛行機は大変。新幹線の大阪帰省は全然楽やったしなー。

2人目の妊娠もあってまたしばらくは遠出しないかもしれないけれど、するとしても、しばらくは飛行機は避けよう。

無事羽田に到着。帰りの電車で、おかしな人がいた。なんらかの障がいをお持ちなのか、ある中なのか、電車の中で酒飲みまくり。。
1人だとあまり気にしないけれど、嫁と息子と一緒だとかなり警戒する。なにかあったら、身を挺して守らなければと思う。こういう時になんか格闘技とかやっていたらなーと思う。後々の趣味かなー。重要度は低いけれど、機会があれば取り組もう。

予定通り、17:30頃に自宅最寄駅まで帰宅。夕食は松屋でテイクアウトしてしまった。地味に美味しいよねー。わざわざ写メらなかったけれど。

いろいろ片付け、風呂に入り、体重を測ってみた。70.5kg。。最近よく食べてたし、旅行で食べたしなー。。
67kgまで、2月中に痩せよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?