見出し画像

29日目〜息子を守るための教育も必要だと実感した日の日記〜

久々に毎日の日記習慣を忘れていたー。やってしまったー。

昨日は、久々にトマチキを作った。トマトジュースでチキンラーメンを作り、小松菜、チーズを足して、ブラックペッパーとバジルをかける。
絶対身体に良くないけれど、美味しい。。昨日は最後にご飯まで足して、リゾットにしてしまった。。

嫁は妊娠初期ということで、食べ物の好みが変わってきた。長男の時と同様、甘いものを食べたくないという。トマチキを食べまくっていた。甘いもの好きな自分としては、つらい。。
まあ、まずは嫁が食べ残している甘いものをどんどんいただこう。

朝から食料の買い出し。雪に備えて、買い溜め。
帰宅後、息子の階段トレーニングに付き合う。毎日飽きずに屋上まで、全身を使って上がっていく。頑張るねー。

こういうことの積み重ねが運動神経の良さになるのかなーと思うと、できる限り付き合ってあげたくなる。パパはあまり運動神経が良くなくてコンプレックスだったからなー。運動神経の良い嫁に似てるといいねー。

息子の睡眠時間では、メモの魔力を読み進める。いやー、いい本だ。今のモラトリアムな自分にジャストミートしている。別でまとめて、実践を繰り返していこう。

夕方の嫁とのテレビタイムでは、仰天ニュースを観た。大津県警による大学生の冤罪ニュースについて取り扱っていた。
犯人グループの男とたまたま連絡先の交換、金の貸し借りをしていただけで、犯人グループの男の証言や通話履歴から容疑者として連れて行かれ、約1年もの間、拘留されたというお話。
結局容疑は晴れたけれど、彼は大学4年の貴重な時間を無駄にし、留年が確定して、内定も取り消された。母子家庭で、やっと母に恩返しができると思っていたのに。。
嫁と2人で「冤罪最悪」みたいなことを言いながら観ていたけれど、やっぱりおかしな人間はたくさんいる。自分は母から金の貸し借りはするなと何度も言われていて、そういう機会を断れてきた。
これからもおかしな人に関わらないように、嫁や息子がそういう人達と関わらないように、守っていかないといけないと思ったというお話。守るための教育を意識しよう。

夜の嫁風呂時間も寝かしつけ時間も、メモの魔力の自己分析をしていた。まずは最初の100問をアウトプットできるようになろう。今は6問。。やりきろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?