見出し画像

丁寧に丁寧に日々を繕う


雨の音を聴きながら、タイタニックを流して。(急にフィードに上がってきた。)ちょっとサイズの合わない服のお直し。

ミルクティーを飲みながら丁寧に繕ろっていく。切り離した襟は、象のマフラーにしました笑

繕うってちょっとごまかすに似てるけど、(繕うって打ったときに浮かんできた)ちょっと足りないものや、惜しいなあってところを丁寧に繕っていく作業は、モノにとっても、人にとってもすばらしいことだなぁと思う。

人間生きていれば、繕う(取り繕う)こともある。

でも、それは自分の居心地のいいラインを知っていく、とっても大切なプロセスなんだと私は思うな。

大好きな映画のひとつに、中谷美紀さん主演の『繕い裁つ人』がある。

違うどこかで新しく何かを始めるのではなく、今いるそこで、培ってきた。そして、受け継いできたものを包括させた今で、わたしはわたしになっていく。

そうして、できた一枚一枚の
一点もののその服はどれも彼女だった。
生きていれば、光もあるよね。闇もあるよね。

それでも、自分の中で相反するものを愛して、そのまま抱きしめて、一緒に進んでいく。丁寧に丁寧に紡がれた言葉が心に沁み入る。

浄化の雨。一滴の雫が優しく広がっていくように、
ひとりでも多くの人が自分で自分を抱きしめて、
たくさんの人の心がほわ〜と温まりますように🌿

そんなことを思った10月1日の朝🌲

#タイタニック  #浄化の雨 #優しさ #繕う暮らし #繕い裁つ人 #ミルクティー #10月 #ちくちく部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?