見出し画像

はじめてのnote

初めまして!茜沢らむ(あかねざわ らむ)と申します。

コミックエッセイ作家になりたい!
自分のコミックエッセイ本を出版したい!

そんな夢を抱きながら、日々の日常で感じたことや自分の趣味などを漫画にしたり、メモをしたりする日々を送っています。


はじめてのnote

しかし……公開する場所に迷いに迷い……
そして、こちらのnoteにたどり着きました。

はじめてなので、noteをはじめたきっかけと
これからnoteに投稿していく内容を書きたいと思います。

こうして私はnoteにたどり着いた

まず私は、いろんなことに興味があり、多趣味です。
仕事も、漫画アシスタントと塾講師とパソコン講師の3つを掛け持ちしております。
3つも掛け持ち!?大変じゃない!?落ち着いたら!?
と思われるかもしれませんが、私はむしろ1つの仕事のみに絞れないタイプで、今この3つ掛け持ちしている状態が一番自分の中で「落ち着いている」状態です。
※いわゆるマルチタスクゆえに、シングルタスクの方や職人さんに憧れを抱いており、そういった方の自伝を読んだり話を聞いたりすることが好きです。

そんな私は、ずっと「自分の経験談」をアウトプットできる場所を探しておりました。

今までブログやサイト運営など色々作っては消し、作っては消しておりました。

多趣味なためカテゴリがなかなか絞れず、絞れない結果雑記ブログになると結局自分の中で「このブログのテーマは何だろう…こんなのに興味ある人いるのだろうか……」となり、モチベーションが下がり、更新が滞り、退会処理をする。
これを何度繰り返しただろうか…!思い切って一つのテーマに絞ろうとしたこともありましたが、結果は同じでした。

そんな中考えたのは「絵や漫画」で表現すること!!自分のカテゴライズできない日常を漫画にすることで、コミックエッセイという1つのカテゴリも作れる!色んな体験談を漫画にしよう!
そう意気込んで漫画を練習するも、今度はエッセイ漫画ではなくオリジナル漫画を描きたくなったり水彩絵にハマったり、ファンアートを描いたり…
自分の経験談を漫画にしたい!と思って絵を描き始めたら、今度は”お絵描きそのもの”にハマってしまうという。
本当にもう、あきれるくらい寄り道しまくり寄り道大好きな自分です。

でも、やっぱりすべてに共通するのは「アウトプットしたい」なんですよね。自分の空想した絵を描きたい。自分の経験談を描きたい。自分の思い描いた漫画を描きたい。

これら全てを叶えてくれる場所あるのか~~と、必死に探した結果、noteにたどり着きました。

文も絵も動画も、とにかく自分の表現したい形でアウトプットできる。
色々なカテゴリの記事を書いたとしても、マガジン機能でまとめられる。
しかも操作が簡単ですしシンプルですので、創作に集中できます。本当に有難いです。

今noteにたどり着き、わくわくしかありません!!!

これからnoteに投稿していく内容


漫画
・初心者ギターコミックエッセイ
・日常のコミックエッセイ


・北欧やヨーロッパの民族衣装モチーフのカラフルなイラスト


・掛け持ちしているそれぞれ3つの仕事について感じること
・今の仕事までの経緯
・旅行記

など投稿していきたいなあと思っております。

あとは大好きなアルフィーのライブレポやら、好きな洋楽バンド語りやら……。書きたいこと、描きたいことが沢山だ~~~!

でも、とにかく私がお読みになってくださる方にお伝えしたいテーマは

わくわくして楽しい気持ちになるような、そこに少し笑いと学びがあるような、そんな絵や文、漫画を描いていきたいと思っています。

趣味はたくさん、テーマはブレず!をモットーに、たくさん自分なりの作品をどんどんnoteにて増やしていきたいです。

色々な角度からの創作意欲を満たしてくれるnote、本当に本当に出会えてよかったです!!!そんなことを強く感じました。

多趣味ゆえにいろいろ投稿してしまうと思いますが…投稿しながら自分なりのnoteの使い方や、今後の方針なども考えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?