見出し画像

理想的な家族になるのは難しいし、私には自信がない

こんばんは!アカネです!


今日は父の日でしたね☺︎


私は実家を離れているので、

直接何かできたわけではありませんでしたが、

「ありがとう」と、感謝の言葉を伝えることが

できました。



意地をはってしばらく連絡を取っていなかったので、

ふぅ、と一呼吸おいてからじゃないと

ありがとうの一言もいい辛くなってしまって、

家族の関係もまた難しいなと感じました。



私の場合、父には数え切れないくらい迷惑をかけてきました。

母は私が10歳の時に亡くなり、

男手ひとつで4人の子供を育ててきた父です。


父からは、気に食わないことがあれば

すぐ怒られましたし、

私も内気な性格だったので

父の機嫌を伺っては

報告しないといけないことをすぐに言えずに

ギリギリになって言うのでまた怒られたり、

そこで泣いてまた怒られて。


喧嘩はほぼしたことがありません。

一度だけ、理不尽な言われように

訳がわからなくなって

精いっぱい反抗したことがあります。

私の家族の場合、言い合いの喧嘩をする

のではなく、会話がなくなるという感じでした。


ご飯も1人で食べることが多かったですしね。

楽しい思い出も沢山あるはずなのに、

なぜ、裏切られた怒りやしてもらえなかったことの方が頭に残っているのでしょうか。

そんな自分が嫌いです、、、




いろんな家族の形があるとはおもいます。

違う人から見たら、私の家族はまだ愛のある方なのかもしれません。


でも、自分がこの環境で育ったからか

私には家族を築く自信がありません。


子どもに、私のような寂しい思いをして欲しくないからです。


父の日に、腹ではこんな風に思っちゃって

また怒られちゃうな、なんて。

親の心、子知らず

子の心、親知らず

ですね








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?