どんな人と関わるかで自分がどんな人間になるか決まる

こんにちは!アカネです!


今日は、働いていて思ったこと、

少し記録したいと思います。



今の職場に入って4日目になりますが、

一緒に働く方たちはすごく親切で

物腰柔らかい方が多く、

とても快適に過ごせています。



新卒で入った会社とは、かなり雰囲気が違い

「職場によってこうも働きやすさが変わるのか」

と実感しています。




具体的に前の会社では、

まず事務所の雰囲気が どーん と

暗い感じでしたし、

働いている先輩社員もすごく疲れている様子で

配属されたその日に、

「私はいずれこんな姿になっていくのか?」

と、自分の未来を心配した覚えがあります。


実際、約1年でそうなりました。笑


笑顔を作ってばかりで、興味のある話題もなく

顔に余計なシワがたくさん増えた気がしました。


おしゃれが好きなはずなのに、

スーツのシワも気にしなくなり、

化粧も最低限という感じです。

おまけに、ストレスによるお菓子のやけ食いで

かなり太りました…


こうなったのは私自身が

周りの環境に影響を受けてしまった結果だと思いました。



例えばですが、身近な先輩社員に、かなり口が悪い人がいたんです。

同じ事務所内で上司の悪口を大きな声で話したり、

クライアントの悪口を言ったり、

ネガティブな発言が多い方でした。


かなり、仕事に対してマイナスなイメージを植え付けられてしまって、

そこからその人に嫌われないようにしなきゃ

と思うようになり、

さらには

自分は誰にも必要とされていない

いつ悪口を言われているかわからない

同じ職場の人が信用できない

クライアントが信用できない

会社が信用できない

と、どんどん人間不信に陥りました。


なので、私にとって職場環境、主にそこで働く人

が1番大切なことだと気づきました。


どういう人と関わるかで自分の働き方がこうも

左右されてしまう。


仕事内容が楽しかったとしても、

私にとって1番はやはり 人 です。

それに気づけてよかった。

私は前と違う川でなら、生き生きと泳ぐことができた。


私のせいではなかった。

環境があってなかっただけ。


心地よい場所で働けて、徐々に本来の姿で生活できている気がします。


それでは、また






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?