見出し画像

今日のコーヒー 1/16

豆・ハワイコナブレンド
焙煎・フレンチロースト(深煎り)
淹れ方・コーヒーメーカー
飲み方・テイクアウトカップ
時間・朝の通勤中に

今日は朝からドリップ前のドリッパーを倒して、キッチンがコーヒーの粉まみれに。
そして不幸なことに、これでストックしていたコーヒーは最後だった。
貴重な最後の一杯を!

でもドリッパー倒すの今週2回目だし、なんなら年に10回くらい倒してるから自分が悪いとしかいえない、、
前日に仕事で「先月の課題は今月中に見直して来月には改善を」とか人に言ってた自分を改めたい。

そんなわけで今日は駅前のドトールで久しぶりにコーヒーをテイクアウトすることに。
カウンターに出ていた
「本日のコーヒーハワイコナブレンド」
の文字に目が止まり即決。

ハワイコナは浅煎りで提供するところや、バニラやヘーゼルナッツのフレーバーで提供するところが多く、深煎りはドトール以外ではあまり見かけない。

私はこの深煎りのハワイコナが好き。
コナだけでなく、いい感じに他の豆もブレンドで調整してくれているからおいしいというのもあると思う。

一時期、ワインのように
いわゆる「シングルオリジン」がもてはやされたこともあったけど、ブレンドにはブレンドの良さがある。
なんせその道のプロがさらにおいしくなるよう配合や焙煎を考えてくれている。

コーヒーが嫌いでコーヒーのプロになる人はいない。
好みはあると思うけれど、ブレンドはそのお店の個性がものすごく出る。

ぜひ気になるカフェやコーヒー屋さんをみかけたら、そのお店のブレンドから試してみてください。

今日は真面目にコーヒーの話だけ書いたな。
ドリッパー倒してるから真面目とは言いがたいか。

今日はあいにく次のコーヒーを手に入れる時間がなかったから、明日こそおいしいコーヒーを仕入れようと思います。

ではまた。

写真解説・人生初のおみくじが大吉だった一歳児(撮影・これは今度宝くじ売場に連れていこうかと邪念にまみれる母親)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?