見出し画像

コーヒーのはなし。【わかりやすさ】

コーヒーを飲みながらのんびり雑談するnoteです。
どうぞ今日もごゆっくりと。

近ごろ、
「わかりやすい」ことや
「飲みやすい」こと、
「便利さ」などに甘えてはいけないよ
といった趣旨の記事をあちこちで立て続けにみかけました。

私はもうね、どっぷり甘えていいと思ったんです。

大切なことは、それをきっかけに「好きになるか」どうかだと。

そして往々にして言われることですが、
すごい方たちって、
過程や中身は高度で全くわからないけど、出てくるものが「わかりやすい」んですよね。

その懐の広さに、どっぷり甘えていい。

あとは尊敬の念と、「知った気にならない」と自戒さえあればいいのではなかろうかと。

そうそう。
それと、noteを書くときのスタンスのはなし。
以前聞かれたことがあったので。

私はですね、
誰がいつ来て、
いつ帰っていってもいいような、
公園のような場所が好きです。

公園に集まったからといって、
皆でなにかをするわけでもなく、
思い思いに過ごして、
時々ものすごいかわいい犬をみかけたりして、
「今のワンちゃんかわいかったですね」と話すくらいの。

あまり積極的な目的はなく。
「憩う」って、なかなかいいですよね。

しいていうなら、
そこにコーヒーがあるしあわせを伝えられたら、なおよしです。

ではまた!

今日のコーヒー
豆・ブラジルとコロンビアの深煎り
量と温度・20g、95℃で250㏄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?