見出し画像

大切なものは目に見えない主義その2

夏休みに金曜ロードショーでトトロをみた。

トトロはほんとは大人には見えない。
あれは宮崎駿マジックでトトロもまっくろくろすけも見られるようになってる、とてもすてきな作品。

最近娘に
「ママはおとな?」
と聞かれることがある。

「そうだよ」
と返すけど、ほんとはその度に少しさみしい気持ちになるんだよ。

ママもこどもがいいな。

ママだって
トトロと一緒にオカリナ吹いてみたいし、
ネコバスだって乗ってみたい。


だけど、
あなたが産まれてから初めて見たトトロは、
もうね、
メイちゃんがあなたにしか見えなかったの。

ママは昔さつきちゃんの気分でトトロをいつも見てたんだけどね、
もうね、
病院にいるおかあさんの気分でずっと見ちゃった。

おとうさんが2人のお世話をちゃんとできてるか心配になっちゃったし、
髪の毛すいてあげるの、とてもあったかい気持ちになるの、
ママもわかっちゃったんだよね。

"君といて 僕を知る
何ももとめぬほどに 伝わる愛"

そんな歌を思い出したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?