見出し画像

コーヒーのはなし。【社会人】

そこそこ混み合うバス停から、
バスに乗り込んだら
さっと立ち上がる小学生の女の子が1人。
続くように同じ年くらいの男の子も1人。

座席は、お年寄りに譲られた。
それでも車内はご年配の方で満席で、座れない方もいて。
私はあぁたらないなぁと思う。
やさしい君たちにも席を用意したいなぁと思う。

年明けに、30代の中途採用の方が入社した。
あまりまだ「即戦力」ではないらしい。

私はまた、あぁたらないなぁと思う。
いつでも余裕綽々でありたいなぁと思う。

こどもがうまれてから、
少なからず、
この人が自分のこどもだったら
あるいは、
目上の人に対して、自分が親としてこどもにどうされたいか
と思うことが増えた。

逆にいうと、私はそれまでそういう視点が持てなかった。
こどもがいてもいなくても、
そういう視点を持てる人が沢山いることも
後から気がついて、はずかしいとも思った。

私の「社会人」はまだまだこれからだなというはなし。

今日のコーヒー
豆・コスタリカ(流行りのブラックハニー)
量と温度・10g、150㏄
飲み方・通勤のおともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?