見出し画像

スープジャーのきろく。3スープめ。

先週ついに有賀薫さんのレシピ本が届きました!
届いたその日にパラパラとめくってみて、最初に作ったのはこれ。

パン入りのオニオンスープ


前日にシチューにして、野菜を一掃した直後で、玉ねぎしかなかったんですよね。
でもせっかくだし、さっそくやってみたくて。

自分で作るときはいつもコンソメで玉ねぎをさっといきなり煮てしまうのだけれど、
有賀さんのレシピだと玉ねぎは炒めて、バターも使いました。

いやー甘みとコクが全然違う。
「素材のよさを引き出す」なんてよくいうけど、こういうことなんだなぁ。

本当に10分くらいでできました。
実ははまって、すでにいくつかのレシピを作ってみていて。
どれも冷蔵庫にあるものですぐできるのに、ちょっとした工夫があるからちゃんとおいしいです。

今冷蔵庫にないものでやってみたいのがトマトペーストを使ったレシピ。
今週末久しぶりにトマトペースト買ってきて、試してみようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?