見出し画像

コーヒーのはなし。【カレーとコーヒー】

コーヒーのはなしをしながら、ちょっとのんびり雑談するnote。

突然ですが、カレーはお好きですか?

なんでこんな話をするかって、
週末の献立をカレーにしようと思っていたのに、すっかり忘れて金曜日のお昼にカレーを食べてしまいまして。

でもすぐに心の中で、
うちのカレーと外のカレーは別物だし
とノーカウントにしました。

カレーって幅広いですよね。

以前離乳食を始めたてのころ、

インドの赤ちゃんの離乳食はカレーだし、
イタリアの赤ちゃんはパスタらしい

という話を聞いて、
なんかガチガチに手順が決められた日本の離乳食に対して気が楽になった覚えがあります。

と、同時にカレーって離乳食からあるなんて、インドすごい!って思いました。
赤ちゃん用のカレーってどんな味なんだろうなぁ。

きっと日本のこどもカレーとは似ても似つかない味な気がする。

そして誰にも聞かれてないですけど、
好きなインドカレーはパラックパニール。

ほうれん草とカッテージチーズのカレーで、ナンの出てくるインドカレーのお店に行くと必ず頼んでしまう。

そうそう。
コーヒーのはなし。

の前にチャイのはなし。
noteで話したことない気がしますが、
チャイも好きなんですよね。

冬が近づいてくる無性に飲みたくなって、自分で煮出すくらいには好き。
おすすめレシピはnoteの名和チャイさんのレシピ。
簡単だけど必ずおいしい。

これは前にも書いた気がするけど、
カレーの食後はコーヒーかチャイか、
けっこう真剣に悩みます。

やっぱりインドカレーには、
チャイのようにスパイシーな飲み物か、ラッシーのようにまろやかな飲み物が合うと思うんです。

でも日本のカレーだと、コーヒーも合う。

日本のカレーはコクを意識したカレーが多いから、
ボディ強めのコロンビアか、
逆に食後にさっぱりとキリマンジャロもおすすめ。

個人的にはブルーマウンテンでバランスよくいくのも好み。

とはいえ。
日本のカレーなんて一言でいったけど、カレーは本当に幅広いから無限に合わせ方がある気がします。

以前チョコレートとコーヒーのベストペアリングを見つけようとして、ものすごい壮大な研究になってしまったのと同じように、
カレーとコーヒーも間違いなく奥深い組み合わせ。

危険なのでぼちぼちやっていこうと思います。

写真解説・コーヒーと見せかけたチャイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?