鏡音_hiranogakki_201812222112

ただのボカロ好きが、鏡音リン・レンオリジナル曲を15曲紹介してみたよ

しめじさん(@4meji)さん主催の「#vocanoteで鏡音誕カウントダウンReLay」三番手の、茜涼夏です。

鏡音のお誕生日をお祝いしたくてこの企画に参加しました。実は、今まではてなブログやnoteを書いていましたが、鏡音のことはあまり書いていませんでした。

なので今回何を書くか、とても悩みました。鏡音リンで好きな作品、鏡音レンで好きな作品、リンレンで好きな作品。キャラクターとして好きなところ。初めてニコニコ動画で再生した作品が、鏡音リンのあるオリジナル曲でそこからリンちゃんが大好きになって、いつの間にかレン君のことも好きになったことetc。

書くネタはたくさんあって、何を話したら一番いいんだろうと考えました。

今年――2018年の鏡音を振り返ってみたところ、あるイベントのことが思い浮かびました。

それはマジカルミライ2018でした。幸運なことに大阪公演と東京公演どちらも行くことができました。印象的だったことの一つに鏡音が披露した曲が全曲二人のデュエットだったことが挙げられます。(大阪公演のレポートはこちら。)

鏡音リン・レン10周年でどんな曲目をやるんだろう、とわくわくしていたらまさかの全曲二人で歌ってくれる……!全く予想していませんでした。

リンちゃんとレンくんが一緒に歌うゆえの良さを再確認させられた気がします。

というわけで前置きが長くなってしまいましたが、vocanoteで鏡音誕カウントダウンReLay三番手は、鏡音リンと鏡音レンが歌っている作品を15曲紹介していきます!

1*メルト Rin Len Rap Rmix / 斜め上P

一曲目はリミックス作品です。ryoさんのメルトのリンレンラップリミックスです。おそらく私が初めて聞いた鏡音作品です。Youtubeで聞いたのでたぶん転載動画ですが。

レンくんといえばラップ!と思うようになったのは、この作品を最初に聞いたからかもしれません。

あとこの動画のリンレン、手をつないでいるようにみえませんか?

手をつなぎながら歌う鏡音可愛いです。

2*ジュブナイル / Dixie Flatline

二曲目もラップのある作品です。リンレンはラップが合う気がします。

この曲での鏡音は、恋人同士です。でも、まだ恋についてよくわからくて、駆け引きしてみたり、戸惑ったりと微笑ましいです。14歳の鏡音によく似合う一曲です。

3*リモコン / じーざす

ライブでかかると大盛り上がりする一曲ですね。一番をリンちゃん、2番をレン君が歌っています。掛け声もたくさんあって、コールしながらサイリウムをふるのが楽しい一曲です。

PVのイラストはグライダー絵師さんが描いていらっしゃるのですが、カッコ可愛くて好きです。(グライダー絵師さんは鏡音を描かれる絵師さんで好きな人ベスト5に入る方です。)

同じ鏡音を描いてもそれぞれの絵師さんの鏡音らしさがあって、でも鏡音の可愛さだったりカッコよさは共通するものがあって、また、「ああ、この方鏡音が好きでしょうがないんだな」と感じられる作品に出会うと、笑顔になってしまいますし、うっかりすると泣きそうになります。

4*劣等上等 / Giga

マジカルミライ2018鏡音リン・レン10th Anniversary テーマソングです。

この曲を初めて聞いたとき、「10周年のテーマソングがこんなにもクラブ映えする曲だと……!?」と思いました。ネクストネストに並ぶかっこよさにしびれました。

案の定あちこちのボカクラで原曲やリミックスがかかって、この曲がかかるとフロアでローイングモッシュする風景が見られました。(どちらで始まったんでしょうね?素朴な疑問)

5*I WANNA TRUST YOU / マイゴットP

五曲目は、マイゴットPさんの曲です。歌い上げっぷりが気持ちいいリンやレンの低音、二人の掛け合いが最高です。イケリン・イケリンが好きな方にお勧めです。

6*レッド・パージ!!! / P.I.N.A.

この曲もリンレンの歌いっぷりが気持ちのいい一曲です。高音しゃっくりが癖になります。

7*紡唄 -つむぎうた- /DATEKEN

鏡音による中華曲です。伸びやかで力強い歌声がゆったりと響き渡ります。同じメロディーをリンとレンが歌っています。二胡の奏でる音と鏡音の歌声の相性は抜群です。

8*下剋上(完) / 一行P

さあ、ここからは鏡音のイメージソングのターンですよ!

「歌をくれ!!」と歌い上げる鏡音のかっこよさよ。ラップでつづられる小ネタの数々ににっこりしてしまいます。

また、この曲にはPV(描いてみた動画)が複数あります。どれも素敵なので気になった方は見てみてください。

9*大切なコトバ / ゆにめもP

ケンカをして仲直りする可愛い鏡音曲です。おしゃべりもたくさんあるのですが、とっても可愛いです。動画もとても可愛いです。かわみね好きな方にお勧めです。

10*俺のロードローラーだッ! / おやつP

ボカロファンの間では、VOCALOIDには持ち物を(例:初音ミクにネギ)持たせる習性がありました。リン・レンは食べ物だったら、みかんとバナナですが、最終的に決まったのはなんと「ロードローラー」でした。

すべての元凶はこちら

こんなに可愛いのに持ち物が、ロードローラーってギャップ萌えもほどがありましてよ!

11*リンリンシグナル / シグナルP

鏡音リン・レン公式デモイメージソングといってもいいくらい、鏡音らしい一曲です。王道なキャラクターソングです。

12*えれくとりっく・えんじぇぅ / ギガPアレンジ

鏡音ファンが見たら死んでしまいそうになる作品です。鏡音が眩しい……。

13*スキキライ / HoneyWorks

ある男の子に強引にアタックされてわたわたする女の子と、めげずにアタックする男の子の恋の歌。

掛け合いがほんと可愛らしいです。

14*廃都アトリエスタにて / cosMo(暴走P)

クリスマスに聞きたい鏡音曲No.1です!

15*ジェミニ / Dixie Flatline

マジカルミライ2018で聞いてすごくテンションが上がった一曲です。

この曲は鏡音をよく体現している気がします。

私にとって鏡音は向日葵で、星でもあります。いろんな人の鏡音があって、それぞれの瞬きも素敵だけど、それらがつながって星座のようになったときの素敵さもいいものです。

鏡音リンちゃんレンくん大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?