【ネタバレあり】ただのボカロ好きがマジカルミライ2018大阪公演千秋楽に参加してきたよ

 初音ミクの誕生日まで毎日更新企画28日目は、マジカルミライ2018大阪公演千秋楽の感想です。ネタバレしてるので、まだの方は読まないでください。

 2018年8月26日日曜日に、マジカルミライ2018大阪公演千秋楽に参加してきました。本当は参加する予定はなかったのですが、急遽フォロワーさんがチケットを譲って下さったので参加することができました。

 ライブ当日まで本当に私はライブに参加するのだろうか、と思うほど実感がなくふわふわとした気持ちでいました。

 高速バスに乗っていざ大阪へ。

 昼すぎに会場について、まずは企画展を堪能。即売会では腕が痛くなるほどCDを買いました。予定よりもかなり多く買ってしまいましたとさ。

 企画展を楽しんでいたら、あっと今に開演の時間になってしまいました。

 歓声と同時に鳴り響いた一音で、何の曲かわかりました。kzさんのHand in Handだ……!

 すると、どうしたことでしょう。ぽろぽろと涙がこぼれてきました。嗚咽も漏れてしまいました。

 内心「え?」と戸惑いながら、泣きながらペンライトを振りました。マジカルミライは今年で3回目なのですが、こんなことは初めてでした。

 ステージで歌って踊る初音ミクなんて見慣れていたはずなのに。

 最初の1曲目はただペンライトを振りながら口元を覆いながら泣いていました。

 2曲目は、Mitchieさんのビバハピでした。

 アイドルアイドルしてるミクさんは本当に可愛らしくて、私の涙もひいていきました。あとこの曲は、合いの手が楽しいですね。カバディ、カバディ連呼するの楽しかったです。

 3曲目は、DIVELAさんのMETEOR。企画展でMETEORのことふりかけといっている方がいて、愛称が定着していて微笑ましく思いました。

 結構序盤にきたなーなんて思いました。曲が静かになって初音ミクの声だけが響き渡るところが、ぐっときました。

 4曲目は、wowakaさんのアンノウン・マザーグース!この曲がくるのか!とびっくりしました。一変してとてもクールなミクさん。かっこいい!

 皆でおーおーおー言えて満足です。

 MCの「次は皆が大好きなーこの曲!」からの5曲目は、ryoさんのワールドイズマイン!衣装もちゃんとお姫様仕様。

 コールも手慣れたもので、一体感がすごかったです。

 6曲目は、八王子PさんのSweet Devil。

 バンドアレンジverだったんですけど、めさめさギターがかっこよくて音源ほしくなりました。

 7曲目は、流星Pのmagnet。

 ミク・ルカのデュエットきたー!しっとりと歌い上げてくれました。

 8曲目は、おどPさんの1/6 -out of the gravity-。

 歌いだしで「あ」となって、泣きそうになりました。大好きな一曲でまさかマジカルミライで聴けるとは思いませんでした。ろーくぶんのいち。

 9曲目は、halyosyさんのあったかいとです。年長組のターンですね。

 KAITO兄さんの声ってほんと伸びやかであたたかいなと思いました。あと、にーさん可愛すぎた。合いの手でおっおっおっおっていうの楽しかったです。

 10曲目は、yukissさんのNostalogic。

 ハイパーカッコいいMEIKO姉さん!M・E・I・K・Oコールもしっかり健在していて嬉しかったです。

 11曲目は、OSTER projectさんのon the rocks。

 年長組――MEIKOとKAITOのデュエットが聴けるなんて生きててよかった……。しかも大人なJAZZ曲!最高!

 KAITO兄さんピアノ弾きながら歌ってて、それに合わせてMEIKO姉さんがマイクで色っぽく歌って、ほんと最高でした。ありがとう!!!

 12曲目は、ジミーサムPさんのNo logic。

 私の見間違えでなければ、ルカさんがV4Xの衣装だったのでめっさ驚きました。

 ジミーサムPさんの中でこの曲はお気に入りなので、ライブで聴けて満足です。

 13曲目は、はるまきごはんさんのドリームレスドリームス。

 はるまきごはんさんの曲がライブで聴けるなんて、嬉しすぎました。ゆらゆらゆれるペンライトがとても綺麗でした。

 14曲目は、鏡音のターンでギガPさんの劣等上等。

 今年で鏡音リンレンは10周年を迎えるのですが、そのテーマ曲がこの曲です。

 鏡音がカッコよすぎて、眩しくて、直視できない気持ちでした(実際はガン見した)。

 15曲目は、みきとPさんのロキ。

 皆で「は?」っていうの楽しすぎました。にしても、グロウは何回聴いてもカッコいいですね。

 16曲目は、Dixie Flatlineさんのジェミニ。

 この曲がかかったとき「ハーッ!?(高音)」とため息みたいな歓声上げちゃいました、ごめんさい隣の人。それくらい大好きな鏡音曲です。

 この曲が歌われているとき、天井に星座が(たぶんふたご座)綺麗に映し出されていて本当に綺麗でした。

 あとうろ覚えなんですけど、「ねえ泣かないで寂しいときは」のところで、リンちゃんがえーんって泣く仕草をしてて、レンくんがリンの肩をちょんちょんと触れるところが最高に可愛かったです。

 鏡音は可愛い。

 17曲目は、じーざすPさんの8HIT。

 鏡音デュエット曲いくつ歌ってくれるの!?これで4曲目だぞ!?そんな気持ちでした。

 ぴょんぴょん動きながら歌う鏡音は、ほんとに可愛かったです。

 18曲目は、同じくじーざすPさんのリモコン。

 皆大好きリモコン!!ライブの定番曲ですね。合いの手も手慣れていた感がありました。

 何度見てもリモコンで相手を操るとこの動き(ダンス?)が可愛くて、ニコニコしてしまいます。

 ここで、バンドメンバー紹介です。使われた楽曲はうろ覚えですが、GYARI(ココアシガレットP)さんのボーカロイドたちがただ叫ぶだけです。

 鏡音リンちゃんの「いっせーのほいっ」の掛け声のあと、それぞれのバンドメンバーのソロ演奏が披露される形式でした。この曲がくるなんて誰が予想できたでしょうか。

 19曲目は、ナユタン星人さんのリバースユニバース。

 この曲は歌詞に今まで投稿されたボカロ曲が散りばめられています。そんな曲が、マジカルミライで披露されてほんとに嬉しかったです。

 あと白い衣装が可愛くてびっくりしたのですが、あれは新しい衣装なのでしょうか。詳細求む……!

 20曲目は、HarryPさんのTODAY THE FUTURE。

 アカペラになるところ、「歌おう皆で歌おう」のところで会場の皆がミクさんと歌を口ずさんでいて、いいなと思いました。

 ミクさんは歌うことについての歌が本当によく似合います。

 21曲目は、shake it!です。

 この曲もライブではかかせない一曲ですね。曲がいったん静かになる箇所があるのですが、あそこを聴きくと泣きそうになります。

 22曲目は、ryoさんのメルト。

 この曲は私がボカロに初めて出会った一曲だったので、またライブで聴くことができて嬉しかったです。

 また、この曲のピアノが私は大好きなのでピアノパートも一生懸命聴いてみました。MEG.MEさんのピアノ素敵でした。

 23曲目は、DECO*27・sasakure.UKさんの39!

 ミクさんにありがとう(39)と言えるこの曲はほんとに、素敵だし、大好きです。

 ミクコールの後の1曲目は、みきとPさんの39みゅーじっく!。

 この曲も合いの手が楽しいですね。

 2曲目は、kzさんのTell your world。


 完全に油断していてイントロのピアノで、動揺していました笑。

 3曲目は、Omoiさんのグリーンライツ・セレナーデ。

 2018の衣装で歌って踊るミクさんは、眩しかったです。「間近でみたいから」が「マジカルミライから」って聴こえるの素敵ですね。

 楽しい時間はあっという間でした。今年もマジカルミライに参加することができてよかったです。

 東京公演も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?