見出し画像

満開!

こんにちは。GWも終わりですね。今年は人出も多く賑やかな期間になったんでしょうか。

今日はりんご園の様子をご報告。
なんせ、今りんごの花が満開なんです!

青森では、桜が終われば次はりんごの花が見ごろです。
桜はもちろん綺麗ですが、りんごの花の可愛らしさも魅力があります。

りんごの花は、蕾のときはピンク色で開くと白っぽい花びらになります。
花と一緒に葉っぱも出てくるので、白と緑の目に優しい感じの色合いです。

私は花のピンクと白が一緒に見れるこのタイミングが一番可愛いと思ってます。


この時期の津軽・特に岩木山の麓の地域は、りんごの花が広がる景色が楽しめます。これは青森でないとなかなか見られないと思うので、桜の季節もいいけれど5月初旬の季節にもぜひ来ていただきたいです。

花が終わればいよいよりんご農家は休みがなくなります(苦笑)。
今のところは楽しく作業しているので、無理せず楽しんだままで農繁期を過ごせたらいいなと思います。

花がほぼ咲きました!