見出し画像

ただいま修行中

こんにちは。
青森ではようやく雪続きの天気が落ち着き、今日は雲ひとつない青空になりました。久しぶりの晴れの日は気持ちいいです。

今日はりんごの剪定を一日やってきました。
買った畑は、もともと他人が管理してきたものなので、当然私が考えるりんごの樹の作り方とは違っています。それは承知の上です。
なんですが・・・。

私の予想を遥かに超えて、樹の枝がごっちゃごちゃ!!
歩くのも一苦労で、先週剪定した時も「これは手に負えん・・・」とやる気を削がれてしまいました。

枝が四方八方に伸びまくり


ということで、今日は助っ人登場!うちの父です。

父にどの枝を伸ばしてどの枝を整理するか、大まかに見てもらいながらアドバイスをもらいました。ありがたやー。
りんご農家歴40年の父も、「こりゃまいったな」と何度も呟きながら樹に印をつけていました。

私の師匠・父登場


私もアドバイスを参考に、自分なりに考えて剪定しています。
「今年は剪定修行の年だな」と父から言われ、先が思いやられるなぁと思いつつ、
「仕方ない、やってやろうじゃないの!」と奮起しました。

あと1ヶ月半で剪定終了できるのか。不安と隣合わせですがやり切りたいです。

おまけ

今日はお昼に、自家製バナナミルクを作りました。
ホイップクリームをのせてちょっとしたカフェ気分に。
午前の剪定で疲れた心を癒やし、午後もがんばることができました。