見出し画像

営業はかけないスタイルだったけど。

夫と2人で自家焙煎珈琲のカフェを営んでいる。

今年初めて、水出し珈琲を外部委託製造した。

珈琲は自店で焙煎。
パッキング、袋の印刷を業務委託。

業務委託の場合、ある程度大きな数量でないと発注できない。今回は700個。
店は月15から19日営業日。暑い期間に売り切るなら1日15個くらい売らねばならぬ。

お店にくるお客様は基本カフェ利用が多く、物販利用率はまだまだ低め。

となると、卸売にしてかねば捌けないのでは。

去年まではお店で小ロットずつ作成していたのでロスになることもなかった。今年は状況が違う。

控えめなわたし達は個別に営業をかけることはほとんどしてこなかった。押し売り感もいややし、断りたい人は嫌な印象うけるかもしれんし、などなど、引け目を感じていた。

が、ロスってはこの子(水出し珈琲パック)達がかわいそう。

幸運なことに、水出し珈琲パックが届いたあたりで2つのきっかけが。

一つは、他店の全く関わりのない珈琲店からコーヒーチェリーの物販卸のご案内状が届いたこと。

もう一つは、東京の知り合いの会社さんから焼き菓子の卸の注文を受けていたこと。

その2つが重なって、即夫に

「コーヒーチェリーの案内状のような書式で自店の水出し珈琲パックの卸の案内を作り、サンプルと共にやんわりご案内する準備して!」

と指示☝️

作り方の写真とともに良いやつできたやーん!と。

それを東京の会社さんにご注文の焼き菓子と、手書きのメモともにお渡し。

しばらくはお返事なかったので、だめだったかー。

でも良い経験😌

と思っていたら、今日卸の希望のメッセージがきたーー✨嬉しい!

全てうまくいくもんではないけども、心が進んだ時はやるのもよいなー、と思った。

2つの幸運にも感謝。

ちなみに↓から買えます♪宜しければ〜🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?