見出し画像

舞台から落ちて骨折入院しても最高のことが起こってる⑥

12月11日深夜
夜の病院
今夜はにぎやかだった。電話で話しているのだろうか、近くの部屋から男性の低くて大きな声が続いていた。また別の部屋からは患者さんに何か説得するような看護師さんの声が続いている。何度か担当してもらった看護師さんの声だとわかる。とても丁寧で、優しい方。しばらく気になっていたけど眠気の方が強くていつもより早く眠りについた。
ハッと目覚めた時、またあの看護師さんの声が聞こえていた。トラブルなのかな。大丈夫かな。トイレ行こうと思ったけどどうしようかな。少しだけ待ってみる。やがて声が静かになる。そろそろいいかな。気にしてもしょうがないけど、つい、気になっちゃう。ま、いっか。それがわたしだな。いいかなと思えたタイミングでコールボタンを押し、そしたら、先ほどまで声が聞こえていたあの看護師さんだった。他の患者さんに話していたように穏やかな口調で、いつものように的確に介助してくれて「あ上手ー」「だいぶ慣れてきたね」と褒めてくれる。ベッドに上がるまで見ていてくれて、布団をキレイに整えてくれる。ありがたい。大切にされてるって感じる。たぶん忙しいだろう今夜の夜勤。できるだけトイレに行きたくならないといいなって思う。それでも「これでいいかな?うん。じゃおやすみなさい。またいつでも呼んでね」と出て行く。天使のように見える。ありがとう。

また朝がくる
6時前に目覚めて、ぼんやりした頭で今日の行動計画を立てる。7時頃にトイレ介助をお願いして、そのまま車椅子で朝ごはんを待とう。そしたらご飯前の歯磨きもできるし、(ここまで書いてくしゃみが。くしゃみは骨に響く泣)朝ご飯食べたら、また歯磨きして。また1日が始まるなぁ。

うーちゃんは昨夜から釣りに行ってる。おはようのLINEをしたらいつものように夜明けの砂浜の動画が届く。ずっと見てられる。「いつも」があるってありがたい。

栄子さんとLINE。病気で長期入院した経験のある栄子さんは入院生活も人生の一部って感じで自然に受け止めてくれてて励まされる。そしてやっぱりみんなが「ゆっくりして」って言う。もうほんと、そうするしかないしね。降参する。

脱ぎ履きしやすい靴が欲しくて靴屋のサイトを見る。入院費、どうなるやろーとかうっすら思いながらも、使い方のバランスが良くなかったことにも気づき、必要なもの欲しいものは買う方向で。気分良く。無理しない。久しぶりに聴いたエイブラハムの瞑想DVDがよかった。

手話講座も年内お休みをお願いして、これでほとんど仕事ゼロ。スッキリしつつ、ちょっと不安。だけど、過去のがんばって働いた私ありがとう、未来のパワーアップした私こんにちは、で行こうと思う。なによりも、気分良くいること。松葉杖練習したい欲がムクムク。でも先生にダメと言われてるから我慢。

もっと、もっと、空っぽに。
もっと、もっと、正直に。
もっと、もっと、アホに。

ちょっと痛い
リハビリの日だけ飲むようにしていた痛み止め「どうします?」と聞かれて今日は頼んでしまった。

今日は何見る?
映画三昧できるーとはいえ、気分に合った映画探しになかなか手間取る。とりあえず見始めて「やっぱやーめた」もけっこうある。
YouTubeでバカリズムのライブ。
Amazon primeでドラマ「前科者」。
有村架純主演の保護司の話。すごい仕事だな。ちょっとやってみたい。でもちょい違うか。
ちょうど斎藤陽道さんの「うたのはじまり」が配信中だった。ずっと観たかった作品。これから見る。

********

演劇の公演中に舞台から落下。骨盤単純骨折で入院してから自宅療養する間に変容していくわたしの日記です。


よろしければサポートいただけましたらうれしいです。アカシックリーディング、ヨガ、わたしの体験してきたことをお伝えして、ありのままの自分で生きるお手伝いをしていきたいです。