見出し画像

感情と向き合う〜day12〜

寝坊した。
昨夜もアラームをセットせずに寝て、熟睡した感じ。ここちゃんのごはんマシン(6:20にセットしてあってカリカリが設定量出てくる)の音と、ここちゃんが寝室から猛ダッシュする音で目が覚めた。
今日は寝坊だな。休もうかな。もうちょっと寝てたいな。雨降ってるな。ぼんやりそんなことを思っていたら、食事を終えたここちゃんが戻ってきてニャーニャー鳴き始めた。今日はやらんのか?あっちの部屋行かんのか?メシは食ったぞ。遊ぼうぜ〜!そんな感じのニャーニャー笑
しょうがないなぁ、と起き出して時計を見たが、いつもより遅いので月礼拝3回は厳しいかな。1回だけやろっかな。あまり力を入れず、動きを流す感じでやってみる。やってるうちにもっと動きたくなって、結局、ゆるゆると3回できちゃった。呼吸法もできた。

空っぽになる


今朝は起きて部屋移動してすぐ動き始めたわけではなく、まず、床に転がった。ぼんやり天井を見ていた。
空っぽだぁ。
そう思った。
やらなければならないこと、ない。
焦り、ない。
不安、あったような気がするけど思い出せない。
あれ?これでいいんだっけ?
でも、生きてるなぁ。
スマホをずーっと見ちゃうのも、暇だと何かしなきゃとカフェや映画に行くのはこの空っぽを「埋める」ためだった。空っぽが不安だった。もっと、とか、まだまだ、とか、ずっと「足りなさ」にフォーカスしてたから、じっとしていられなかったのかもしれない。

フォーカスを変える


「埋める」ためにやったことは、一時的な気分の高揚もあるし、その瞬間は「埋まった」とホッとするんだけど、またやってくる「空っぽ」感に焦る。そして繰り返される。
「足りない」。それは確かにあるし消えないんだけど、他の要素もあるはずだ、えーと、と探してみたら、「これでいい」が見えた。感じた。あったんだな、と思った。埋めなかったから、見えるようになった。

「これでいい」


「これでいい」と、いちいち言ってみた。
寝坊したな。これでいい。
頭痛いな。これでいい。
休んでるな。これでいい。
雨降ってるな。これでいい。
稼げてないな。これでいい。
うまくできなかったな。これでいい。
がんばれないな。これでいい。

これでいいんだ。

味わおう。

*******

(写真)あったかい、ジンジャーミルク。

よろしければサポートいただけましたらうれしいです。アカシックリーディング、ヨガ、わたしの体験してきたことをお伝えして、ありのままの自分で生きるお手伝いをしていきたいです。