見出し画像

いつまでも若くないのだなあと思う22歳夏。

ここ1年くらい、自分の体にも限界があるのだなあと思うことが多くなった。大学に入ったばかりの頃は、部活の先輩たちとオールして授業に出て、その次の日も同級生と人狼ゲームをするためにオールするなんてことはザラにあった。寝不足のまま引越しをして、片付けをしている間に気絶したこともあった。当時はそれを睡眠だと称していた。我ながら狂ってる…。

しかし、最近はオールなんてしたら体がとんでもないことになる。頭痛に腹痛、気持ち悪いしまず起きていられない。オールなんてしなくても、体の不調が最近目立つようになってきた。

特に、最近気になるのは耳の不調だ。昔から耳鳴りがすることは多くあったが、ここ半年くらい、左耳が詰まったようになり、飛行機に乗った時のように痛い。たまに聞こえないことがある。健康診断では異常なしと言われるので基本的には問題ないと思うのだが、低気圧がきている時や生理前、生理中など左耳から聞こえる音だけが遠くなって、体のバランスが崩れるような感覚がある。パソコンを見すぎているのもあると思う。

そういう時には横になってぐったりするしかない。横になっていても左耳を下に向けて寝ると目がまわるので気をつけなければならない。困ったものだ…。

こういう症状を抱えている自分にとって、世の中がデジタル化していくのが怖くてたまらない。今でさえパソコンの画面やスマホの画面で体の不調が増幅しているのがわかるのに、社会人になってデジタルに触れる機会が今よりもっと増えたら私の左耳は死んでしまうような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?