見出し画像

個展しなくいい

やっほー
福留茜です

僕は画家として活動してます

個展やイベント、SNS
なんやかんや活動しています

主な活動の軸になってるものが

「個展」

です


そんな中で
よく聞かれる
よく言われる
よく見かける

「私も個展できるくらいになりたいです」
「いつか個展するのが夢です」
「個展したいけど人が来てくれるか心配」

個展についてのエトセトラエトセトラ…


今回はそんな

「個展をしたいと言ってる人」

について語りたいと思います

まず僕が言いたいことは



やれよ!!!!


です



まあまあまあまあ
とりあえず

ステップ1
ステップ2
ステップ3
という形で話していきたいと思います

まず「個展」というものは
ハッキリ言って

お金を出してギャラリーを借りたら
誰でもできます

展示できる作品があれば
誰でもできます


せーのッ

誰でもできます!!!!
👩🏻‍🦱🧑🏻‍🦰👳🏻‍♂️👵🏻👨🏻‍🦰🧔🏻‍♀️👲🏻👶🏻👱🏻‍♀️👴🏻👨🏻‍🦱



はい

ステップ1👶🏻
え?お金が無い?

ギャラリーもいろいろあります

実際に僕が初めてお金を出して
ギャラリーを借りて個展をした時は
15000円もかかってないです

四畳半くらいの狭い部屋で
平日3日間の個展でした

個展は個展です

デザインフェスタギャラリー
というギャラリーでした

わかってない人もいると思うので説明します

☝🏻👴🏻<説明しよう!!

個展というのは
ソロでの展示のことを言います

個展=ソロの展示
企画展=企画にそった展示
グループ展=複数でやる展示

展示のこと自体を個展と思ってる人も
けっこういましたので

ちなみになる話でした


はい、話を戻します

お金がないなら貯めよう
本当に個展がしたいなら
とりあえずやるべきだと思う
まずは安いとこ探して始めてもいい
身の丈にあったとこから

そこにお金が使えないくらいなら

個展しなくていい

と僕は思います
お金の話をしました


ステップ2👶🏻
え?作品数がない?



えーっと



描けや


なにしてんだよ

好きな絵を描いたらいいんだよ
どんな絵でもいいんだよ

誰かの個展とか周りを意識しなくていい
自分の思う個展をしたらいい

額に入れたりとか
コンセプトとかも
あってもなくてもいいんだよ
自分の世界をぶちまけるだけ

本当に個展したいなら
描いてるはずだし

そこに時間が使えないくらいなら

個展しなくていい


と僕は思います
作品数の話でした


ステップ3👶🏻
え?人が来るか心配?


いやいやいやいやいやいや

僕も10年以上
東京大阪で30回くらい個展してきましたが

今でも
ずっと不安だっつーの!!!!
😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹


人が来るか不安だからって
それを理由にやらないなら

いつやるんだよww
いつやれるんだよww

人が必ず来る保証がないとできないのか?
その保証をずっと待ってんのか?


たまに言われるけど
「お客さん多くていいですね」とか

いやいやいやいや
10年やってますから!!!!

てか10年やって
こんだけ!?って思ってるから!!!!
😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹


わかるよ…

人気作家の個展とか
めちゃくちゃ人が多いからね
それ見ると不安になるよね

自分の個展には人が来るかな?って

でも人気作家じゃないんだから
当たり前に多くの人は来ないし

人気作家だとしても
そうでもなかったりもするよ

難しいんだよ
どんだけネットで数字がついてても

インターネットから
リアルに連れてくるってのは

僕は最初の個展なんて
マジでお客さん来なかったぞ

そこから始まったんだよ


人が来るとか来ないとか
それを考える前に
やっぱり
絵を見せたいってのが強かった

だから個展をしたし
してきた

実際にお客さんに会うということ
とても大事なことだとわかったし

毎回の個展
本当に不安だけど

その不安と
戦うしかないんだよ

それが活動なのでね

その不安と戦えないなら

個展しなくていい


と僕は思います
お客さんの話でした


そんな感じです

何度も個展をしてきて
少しずつ少しずつ
不安を自信に変えてきたし

これからもずっと不安は
オプションとして勝手に付いてくる

これからの不安も
自信に変えていきたいよ

戦うしかないのだ

やらない奴はやらないで
やらない理由を見つけることだけ
上手くなっていくし

やる奴はもう動いてる


個展やりたいと思ってる人たちへ



やれよ




やりたいなら
やったほうがいい

間違いないので


まあ

どんな個展がしたいのか

なんか有名な美術館で個展がしたいのか
たくさんの人が来る個展がしたいのか

なんでもいいけど

初めからそんな個展できるやつなんて
なかなかいないだろ

とりあえず

やれよ


靴を履け

そこからだ



あと、これは
火がつくかもしれんけど

個人的に
カフェとかでの個展は
好きじゃないし行きたくないです

カフェ側はお客さんを呼べる
絵描き側は絵を見てもらえる

ウィンウィンかもしれんけど

絵を見るために
飲みたくもない飲み物や
食いたくもない飯を食わなきゃいけない

他の席に絵が飾ってあったりしたら
見たい絵がちゃんと見れない

絵を見に行くというのが
メインではなくて
むしろ展示がサブにあって

よくわからん

「絵を見に来てね」とは言えない


僕はそう思います

ちなみに僕も昔
カフェで展示したことあります

無料で場所を借りれたことは
ありがたかったけど

その時の自分には
お金を出して絵を展示する
そんな覚悟みたいなのがなかったなあと
今では思います


個展とかではなく
コラボカフェとかは
ぜんぜんアリだと思います
あれは遊園地なので
🎠🎠🎠🎠🎠🎠🎠🎠🎠

はい

余談でした


僕はこれからも絵を描いて
個展をしていきます
不安と戦いたいと思います

自分の意思で


最後に

流れでやるとか
言われてやるとかじゃなくて
やりたいからやってる人は
カッコイイ
自分の意思で武器を握ってる人は
カッコイイ
カッコイイのだ

いつもありがとう

おわり

LOVA🐴♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?