見出し画像

言われて嫌な事vol.2


やほ

福留茜です

今回は
言われて嫌な事vol.2です

絵を描いて活動をしている中で
言われて嫌なことを書きます

ちなみに
言われて嫌な事vol.1は
地方でも個展をしてください」です

↑↑タップ↑↑

読んでない人は読んでくれたら
嬉しいです


さて、本題

言われて嫌な事

それは

「行けません」

です

いわゆる「行けません報告」ってやつです

めちゃくちゃ嫌です

なぜ嫌なのかを話していくね

個展の予定を決めて
ある程度の準備をして
その告知をします

個展をすることは
なかなか覚悟がいることです
僕はそう思ってます

もちのろんで不安もついてきます
かなりついてきます

だからこその覚悟だと思います

個展開催まで
自分のモチベーションを保つことも
それも大事なことで
なかなか大変なことでもあります

なので
個展をすることを発表してから
みんなから言ってもらえる

行きます!
楽しみです!
待ってました!

このような言葉たちは
本当に嬉しくて嬉ションです(プシャアアア)

来てくれる人がいる
楽しみにしてくれてる人がいる
待ってくれてる人がいる

それを感じることができて
当たり前にモチベーションも上がります

💪🏻👶🏻ニャーーーーッス!!🔥🔥🔥🔥

個展開催まで
できるだけプラスの気持ちでいたいです


そんな中で

「行けません」



この言葉によって
気持ちがプラスになることはないです

マイナスです

ただただ
モチベーションが下がるだけなのです

それに対しての返信にも困ります
「行けません」と言われて返す言葉がないです


正直、この顔になります

「😕」


虚無です

まあ、悲しいに近いです

こちらとしては
1人でも多くの人に来てもらいたくて
告知をしたり日々の活動やらなんやら
頑張ってる訳です頑張ってる訳です
(2回言いました)

そんな中で

マイナスな気持ちになりたくない
そう思ってます

恐らく自分の気持ちを伝えただけ
そんなもんだと思います

「学生なので行けません」
「地方なので行けません」

これに関しても
「うん」としか言いようがないし
これはvol.1に繋がってくのかなと思います

もちろん、ほとんどの人が
悪気がなく言ってると思います
わかってはいます



がしかし!

vol.1でも言いましたが

悪気がない言葉だからって
言われ続けるのはしんどいです

なので、こうやって
嫌だということは、ちゃんと伝えたい


活動している中で

悪気はないんだろうけど
こちらとしては言われて嫌な事ってのは
たくさんあります

嫌な事を嫌だと注意できずにいる人も
たくさんいると思うし、よく聞きます

僕は絵描きですが
アイドルやミュージシャンだったり
いろんなクリエイターとか
コンカフェとかもそうなんじゃないかな

ファンやフォロワーお客さんには
言えないまま

身内であるあるネタとして
「あれ嫌だよね🥲わかる🥲」と話して終わる
そんなことも少なくないと思います

注意が出来ないのが悪い事ではないし

ただただ言いにくいからです
注意するのも無駄にメンタル削るし

逆に気を使って言えないってのもあると思う


僕は言うタイプなので言います



嫌なもんは嫌だからね!!



なので「行けません」は言わなくていい
行けません報告はしなくていいです


どうしても「行けない」ことを
伝えたいのなら

ひとつだけ、それを言っても
マイナスにならない場所があります

それは

行った時


です


行った時に

この前は行けなかったけど今回は来れました
と伝えてください

来てくれたことが嬉しいのでね

言うならその時にしよう

それ以外では伝えなくても大丈夫

逆に伝えるべき事は
じゃんじゃん伝えた方が良いです

伝えられるうちにね


伝えるべき事
伝えなくていい事

よく考えてみてほしい



読んでくれてありがとう


おわり

LOVA🐴♡















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?