見出し画像

私にとっての自傷行為の意味。


初期の、「やらされている」という感覚から

やらなくてはいけない」という感覚に変わり、

今はその義務感から自傷を続けている。


主治医に切羽詰まったように伝えても

あまり取り扱ってくれなかった。だから

もう自傷をする自分を受け入れることにしている。


脳の指令だとしても、それを受け入れる。


私にとって、罰を受けている感覚だから、

やめてはいけないんだろう。



ただ、変わったことが一つある。


自傷しなくてはいけない場所が、首だけになった。


数日前まで感じていた自傷すべき箇所、

〈自傷リスト〉
①首を切る
②左手首を切り落とす
③首の後ろ(頸椎)をトンカチで打つ


これらから、②と③の義務感が薄まった。


理由はよくわからないが、


「さすがに自分1人の力ではできない」

という思いが強まったからだと思う。


左手首は、毎日のようにカミソリを当てていたので

切り取り線のように痕が残っている。

しかし、以前よりも、

「早く切り落とさなきゃ!!」という感覚はなく、

「さすがに切り落とせないな」という諦めの感情が

芽生えた。


うまく表現ができないが、左手首に関しては

自傷の義務感が薄まり、今は痕が残ってはいるものの、さらなる自傷はしていない。


また、首の後ろをトンカチで打つことに関しては、

流石に怖くなったので早めに心理師に相談した。

そのことにより、やらないで済んでいる、

という感覚に近いかもしれない。



とりあえず、これ以上増えるのはごめんだったので

減ったことは喜ばしいと思うことにする。


しかし、首だけは当初から変わらない。


12月中旬ごろに左首の自傷を始め

1月初めに血を出せるようになり

最近になって右首にも自傷をし始めた。


右首に関しては、
思ったより力を入れてしまったためか、

痕が深く痛みの継続が強い。


補足するが、自傷をしてもきちんと痛みはある。


毎度毎度、痛いのだ。


それでも、やらなきゃいけない。


なんで首なんだろう?
なんで手首(リストカット)じゃないんだろう?
リスカなら、まだ自分のことを客観的に理解できたかもしれないのに。

↑自傷の始まり。この頃は怖かった。



最初からずっと疑問に思っていたことだ。


どうして、首なの? 自分でもわからない。


心理師さんによれば、

○リストカット⇨不快感情の解消、リセットが目的

が一般的だが、


首に関しては、自傷の意味・レベルがそれよりも

強くなるらしく

○首を切る⇨自分の存在を消したい

が根本的にあるのではないかということだった。


自傷行為は一般的に、

「生きるため」にやるもの、

との理解が、最近では強まっている。


私も、それは間違っていないと思う。


ただ、私に関しては、

死への練習、自分への罰、という感覚が近い。


「首を切ることで、罪悪感から一時的に逃れられる

  だから生きるためにやっている」

そんな解釈ももちろんできると思うが


根本的には、自分を消し去りたい思いが

強いんだと思う。


だから、死に直結しなさそうな

無意味で無理そうな行為(=左手首切断、頸椎損傷)

は、自傷リストから除外されたのではないか。


今は自分の中で勝手にそう分析している。



ぐちゃぐちゃだが、とりあえず今は


首の自傷だけは継続していくことにする。


もはやもう依存に近いんじゃないかと思っているが

止めたい感情も薄まっているので

そのままでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?