見出し画像

2023年を振り返ります。



これは結構個人的なお話になっちゃいそうです。
noteでは出来るだけ、
自分がこの自分であることは置いておいて、普遍的な「どっかのだれか」でいたいのですが、書きたいので仕方ない。書きます。
長いです。




2023年が終わります。
今日は2023年12月30日。

2023年、いやぁーーー長かった!

世界が一気に広がった1年でした。

自分がめちゃくちゃ豊かになった気がする。



成人式から始まり、

・3月
東京へ引越しをしました。すごく大きな決断でしたが一度も後悔していません。寂しくて泣いた夜もいっぱいあったけど、あの選択をしたから、今の全てがあると思っています。

・5月  
祖父とお別れしました。こんな身近な人がいなくなるのは初めて。ゆっくりだけど受け入れることが出来て、自分は思っているほど弱くなかったです。もちろん今すぐにでも会いたいけれど。

・6月『初老の血』
初舞台でした。始まりです。とても楽しかった。みんな大好きです。

・7月『こどものじかん』
素敵な共演者の方々のお芝居を間近で見れて濃い時間でした。抽象舞台とても好きです。

・8月 劇チョコ集中WS
役のことを分かるのがとてもとても難しかった。いっぱい向き合いました。その子を大好きになりました。初めてWSメンバーと一緒にできた。超嬉しかった。

・9月 マイズナーテクニックWS
最後の日にすごい瞬間があって、あの時間のためにこれを学んだんだなぁと思った。きっとずっと忘れない瞬間。

・10月
M-1グランプリ1回戦
本気で憧れてた高2の自分に教えてあげたい。終わったあと2人して「楽しかった!」って興奮した。漫才師ってかっこいい。

インタビューで京都へ
太陽の塔が本当にとにかくすごかった。インタビューや様々な観劇で、脳を柔らかく引き伸ばしてもらいました。刺激的ですごい時間だった。めちゃくちゃ楽しかった。

『即興デナイト』
初めてインプロに挑戦しました。インプロ、楽しい!楽しいです。それを知ってしまった。またやりたい。

・11月 文化祭
漫才を2本やりました。とにかく楽しかった。見に来た両親が一番楽しんでた。やっぱり漫才楽しい!大好き。自分が代表を務める最後のイベントでした。やりきったー!

・12月 『時をこえて』
終わったばかり。初めての下北沢、嬉しかったなぁ。毎日稽古に行くのが楽しかった。大切な人に届くことの幸せさを知った。すごい瞬間だった。


そして今は、1月に向けて稽古をしています。これまためちゃくちゃ面白い。充実です。

あと、1月からはとてもワクワクすることがはじまります。ひとつ、願いがかなったんです。





2023年を振り返ってみて、、、

心が動く瞬間がたくさんあった。
嬉しすぎて涙が出たり、
初めて「夢なんじゃないか」って本当に疑うことがあったり、
初めての体験、経験したことのない感情。
誰かの言葉に心から救われたり。
芸術作品に触れた瞬間、なぜか分からないけど涙が溢れたこととか。

一瞬なのに一瞬とは思えないほど濃い瞬間が、たくさんありました。
そういう瞬間のために生きてるんじゃないかなぁと思うくらいです。その時の感覚は一生忘れないだろうなぁと思います。






そして。
やっぱり、2023年は人との出会いです。

今まで出会ってきた人たちにたくさん助けてもらい、しかも、新しくたくさんの人に出会いました。
本当に楽しかった。
こんなに楽しくていいのか、って心配になるくらい、楽しい1年でした。

もちろん苦しかったこともいっぱいあったし、もう無理かもって何回も思いました。
でもいつも誰かが助けてくれました。
助言をもらったり、
電話で話を聞いてもらったり、
素敵な言葉をもらったり、
見守ってもらったり。

相談したいと思える人、何かあったら頼ろうと思える人が私にはいます。幸せすぎます。

そういう周りの人達のおかげで、生きていけるし踏ん張ることが出来ています。



そして、2023年は演劇とたくさんふれあった一年でした。
大好きだった演劇が、もっと大大大好きになりました。

出演もしたし、とにかくいっぱい観劇もした。



私は演劇が大好きで、演劇をやりたい理由はもちろんそれです。大好きだから。こんなに好きって思えるものがあって幸せ。


でも、演劇をやめたくない理由は、演劇で出会った人たちを失いたくないからです。
演劇を通して出会ってくれた人たちが私は本当に本当に大好きです。本当に大好きなんです。大切です。


私が小劇場の演劇を始めることが出来たきっかけは、出会いです。紛れもなく、その出会いのおかげで全てが始まったし、だからここまで続けることが出来ました。
そうして続けられたから、またたくさんの新しい出会いを得ました。

本当に、なんでこんなに素敵な出会いばかりなんだろうとつくづく思っています。
私は人の運が本当に強い。一番の自慢です。


周りには、
大好きな人、頼らせてもらえる人、尊敬できる人が溢れています。
私の周りの人はみんなあったかくて、にこにこしていて、キラキラしています。
そして、そんな大切な人たちがどんどん増えていきます。幸せすぎるなぁ。




1年前に思った、
「2022年は人生で1番楽しい一年だったなぁ〜」
を余裕で追い抜く一年でした。

一年でこんなに色んなことが起きて、変わるんだ、とびっくりです。


好きなものがあること、
それを好きでいられること。

めいっぱい取り組める場所があること、
助けてくれる、愛をくれる人がたくさんいること。

本当に感謝しかないです。



3年前、2020年のM-1グランプリの日は、深夜まで塾で受験勉強し、帰宅してから最終決戦だけ流し見しました。その後も勉強。しんどかった。

2年前、2021年のM-1グランプリの日は、山梨の私のアパートで相方といっぱい笑って過ごしました。めちゃめちゃ楽しかった。

去年、2022年のM-1グランプリの日は、WSに山梨から通い、忘年会を楽しんで終電を逃し、初めて東京に1人で泊まりました。最高にソワソワしました。


そして2023年のM-1グランプリの日は、本番中で共演者とすごしました。次の日も、本番前にM-1の話で盛り上がったなぁ。


なーーーーんか、
一年でこんなに人生が変わっていくのかぁ〜と不思議な気持ちです。3年前が遠い遠い昔に感じます。生きる世界が変わりすぎてる。




一年って、
こんなにたくさんの変化が起こるくらい長くて、
でも感覚的にはついこないだに感じちゃうくらい短くて、
なんかもうよく分からないです。


人生って一瞬なのかなぁ〜
これからどうなるんだろう。
ワクワクしています。




とりあえず、年越しです!
2023年が終わる!最高!
年をちゃんと越してこようと思います。



もしここまで読んでくださるような、気が長くて優しい方がいましたら、本当にありがとうございます。嬉しいです。
私は頭の中を整理出来ました。書き残せてよかった!いつかの自分のためにも!

一年間、本当にお疲れ様でした!年末年始、おいしいもの食べてください。



おわり




今の気分
帰省の電車、そして乗り換えてバスの中でこれを書きました。2年ちょっと前に始めた日記はもう4冊目が終わります。
今日全部持ってきました。今から振り返ってみます。

地元に近づくにつれ、雪景色。空気が澄んでいて、あぁ〜帰ってきたなぁ。と安心します。やっぱり大好きな場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?