見出し画像

エビチリ🦐を作る

料理を本格的にし始めて、1年経ちました✌️
YouTube、tiktokを見ながら作ったもの、本を買って作ったもの、たくさんあります。

ある程度1年、基本の料理(副菜も含め)を作り、
私にしてはハードルが高い、魚料理を作る事に
しました。

管理栄養士さんの本を見ています📖´-
その中のエビチリがどうしても食べたくて。

実は生の海老を買うのが怖かったんです。
持病の強迫性障害の症状が出て。

食中毒になったらどうしよう…。

でも、作って食べたい。

新たな1歩を踏み出す為に、スーパーに。

エビがある場所は把握していたので、後は買うだけ。背わたと殻の剥き方も事前にYouTubeで
調べ済み。

勇気を振り絞って、鮮魚コーナーのおじさんに

「すみません、これって背わたと殻は取ってますか?」

マスク越しで、聞き取りづらかったのか、はぁ?
と言われてしまい、ビビりました。

けど、何とか聞き取ってくれて、

「殻は剥いてあるけど、背わたは取ってないよ」

と教えてくれた。

やはり、右も左も分からない魚系は専門の人に
聞くのが1番です。

そして、無事購入しました- ̗̀ 👏🏻👏🏻 ̖́-

下準備

長ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りと、しょうがのすりおろし。

チリソース

合わせ調味料。この時点で、美味しそうな色。
ケチャップ多めに。

片栗粉つけた海老

爪楊枝で、背わたをゆっくり取りました。
取れた時の快感(笑)

背中の部分にあると思ったら、下のお腹の部分
にありました。びっくり。

聞く話によると、面倒くさくて取らない人もいるとか?

調理中
エビチリ完成🦐

無事完成‪🫶🏻🤍

父が魚嫌いなので、今までずっと避けてきて
案の定、臭いと言われ、換気扇つけられました(笑)

けど、姉が換気扇回したら、いずれ匂いとれるよ
と背中を押してくれました。

何だ、考えすぎか。以外と何とかなるものだな
と思った。

食べたら、豆板醤が効いて、凄く美味しかった‪
( *°∀°* )ニパァ

やはり、手間暇かけた料理ほど美味しい物は無いと
再確認。

時々は、魚料理作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?