見出し画像

私が愛読していたパソコン雑誌

昔むかしのその昔、1970年代後半から80年代にかけて、いろんなパソコン雑誌がありました。
それらの中で、
  ASCII
  I/O
  RAM
  マイコン
この4誌が私がほぼ毎号買っていた雑誌です。

私の住む町の書店では扱っていなくて、わざわざ盛岡市の書店まで買いに行ったものです。
第一書店やさわや書店に。

しかも、地方の書店に入荷する部数は少なかったので、発売日になったらすぐにいかないとなくなってしまう.…ことも。
たまに発売日になっても書店になくて、数日遅れで入荷することもありました。

まだインターネットいうものが一般には普及していなかったので、パソコンの情報は雑誌を買って得るか、パソコン通信で入手するかぐらいの方法しかなく。
それに、ちかくにパソコンに興味を持っている友達などもいなく。

そんな時代でした。

購入した雑誌は、何度も何度も読み返し、掲載されているプログラムリストを時間をかけて入力して自分のパソコンで動かし。
そんな日々でした。

懐かしいなぁ。とても楽しかったなぁ。
自分がコンピュータを動かしているという実感がありましたし。

今はコンピュータに使われているって感じることの方が多いですから。

パソコン雑誌は毎月買っていたので、けっこうな量がたまって置き場所にも苦労しました。

あれから40年余り、今はほとんど処分して手元にはありません。
置き場所さえ確保できていたら、いまでも大量のパソコン雑誌に囲まれて暮らしていたかもです。

捨てられずに今でも手元に置いているものがあります。

アスキー出版の「エンサイクロペディア・アスキー」です。

「エンサイクロペディア・アスキー」 Volume1
「エンサイクロペディア・アスキー」 Volume2
「エンサイクロペディア・アスキー」 Volume3

この雑誌は1979年に発行された、ASCIIの別冊的な本で「エンサイクロペディア・アスキー」のVolume1,Volume2,Volume3です。
それぞれ400ページくらいのボリュームで3,500円。
けっこうなお値段でした。

6800系のBASIC、8080系のBASIC、いろいろなゲーム、その他最新の技術の紹介など。
今読んでもワクワクする内容の記事ばかりです。
40年位前にタイムススリップする気分になれます。

これらの本もまた、私の宝物の一つです。(*^^)v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?