見出し画像

おすそわけ日記 262「誕生月のはじまり」

とうとう十一月になってしまった。

私にとって、一年で一番気忙しい月、それが十一月。

何故なら、母と私の誕生日があるから。

更に、大好きなクリスマスもその先に控えている。


クリスマス、早くない?とお思いの方、今日、私が起きて一番最初にしたことは、クリスマスケーキを予約するための電話ですよ。

今日から予約開始で、案の定、電話が繋がらない。

三時間、ツーツー音を聞き続け、心、削られる。

もういっそ、電車に乗ってケーキ屋まで出向いた方が早かった。


そして、母の誕生日会の準備。

随分前から張り切ってきたが、結局、私がすることは、何もなかった。

私だけが一人、あたふたしていただけ。


唯一、あるとすれば、我が家のけろとけろ吉あにさんを作り変えること位。

私が年中触るのでフェルトが薄くなって、毛羽立ってしまった二人。

誕生日会に列席するには不憫すぎる。


致し方ござらんと、重い腰を上げて作り始めるが、いきなり、けろの型紙を間違える。

これ、古い方の型紙だ。最新の型紙は2007年製。

けろ、実は、何度もリニューアルしていて、新しくなる程、ほっぺが横に広がってるんだよね。


縫い物のBGM代わりに、Amazon Primeのドラマを流す。

母と二人で、あっと云う間に四話まで見終え、待ったをかける。

いかん、このままでは延々と見てしまう。


肝心の、けろ達のお顔づくりは、明日に持ち越し。

ものすごく集中して作るので。


冒頭で、十一月は気忙しいと言ったものの、きっかけの月でもあるんだよなぁ。

誕生日があるから、けろを含め、家族全員が身綺麗にしよう。

生活習慣を見直してみよう、などなど。


今年の私の誕生日までの目標は「自分を責めない」と「本当にしたいことをする」。

この二つは、ずっと思っていることなのだけれど。

誕生日までの二週間強なら、集中して意識するのに丁度いい長さかなぁと思うんだよね。


気忙しいにしろ、目標を持つにしろ、一日ずつ、一日ずつ。

まずは、十一月の一日が終わって、ほっとして。

二日がどんな一日になるのか楽しみなのは、いいことだな。




【今日の一枚】ハラゴメカエルのけろとけろ吉あにさんの型紙です。

ハラゴメカエル (C) akane ohashi 1999-,2022

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。