見出し画像

似合わない色の着こなし方🌟自分の好きなオシャレを楽しむために♪


今回は、似合わない色の着こなし方を紹介します♪
似合わない色を着こなすは、パーソナルカラーが鍵になります🔑


まず、パーソナルカラーについて少し説明します。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・唇など)の魅力を引き立たせてくれる色です。

柔らかい色が似合う人の優しくて少しアンニュイな雰囲気、はっきりした色が似合う人のツヤ感のある生き生きした雰囲気など、

それぞれの生まれ持った色には一人一人違った魅力があります💡


パーソナルカラー、というと

似合う色が分かる→似合う色しか身に付けられない
と解釈してしまうかもしれません。

でも、たとえ似合わない色でも、自分が好きな色ならどんどん取り入れてコーディネートしてください!

苦手な色も、得意な色と上手く組み合わせれば、あなたの魅力を十分に引き出すことができます。


パーソナルカラーは、「自分に似合う色」がわかるだけでなく

「苦手な色の似合わせ方」もわかるんです。


自分の好きな色が、
パーソナルカラーではなくても、その色を避ける必要はありません。

自由に色を楽しむためのパーソナルカラーなんです。


苦手な色の似合わせ方はいくつか方法があります!



①トップスは得意な色を持ってくる

人がまず1番に見るところって相手の顔ですよね。パーソナルカラーの効果を実感しやすいのも顔です。

顔に近いトップスを似合う色にすると、あなたの魅力がより引き立ちます!

トップスは似合う色、ボトムスや小物(カバンや靴)はパーソナルカラーを気にせず好きな色、というようにコーディネートすると、顔は苦手な色の影響を受けません。

重ね着をするならインナーの方を似合う色を選ぶ、コートはパーソナル外でも中のトップスは似合う色にする…
こんな風にコーディネートすると、苦手な色の似合わせができます✨




②メイクに得意な色を使う

でもトップスに苦手な色を使いたい!というときは、メイクをパーソナルカラーに合わせます。

苦手な色の服(特にトップス)は、顔がくすんだり黄ばんで見えたりすることがあります。

でも、直接肌に色を乗せるメイクを得意な色で仕上げることで、あなたの良さを出しつつ好きな色の服が楽しめます。

メイクのベースの色をブラウンにするか、ブラックにするかでもまったく印象は違います。

特にリップは簡単に印象を変えることができます。
この色はばっちり得意!という勝負カラーの色を一つ持っていると、苦手な服でも怖くないし、ポーチに入れるだけで気分も上がります♡


メイクに苦手な色を使うときのポイントは、また別の記事にしようと思います♪




③顔周りのアクセサリーに得意な色を使う

メイクだけではなく、顔周りのアクセサリーでも結構印象が変わります。

顔周りのアクセサリーというと

・スカーフ

・ピアス・イヤリング

・ネックレス

・メガネの色

などです。

スカーフは特に骨格ウェーブさんにおすすめ♪ 得意なカラーのスカーフは一枚持っておくと、首に巻いたりヘアアレンジに使ったり…とアレンジもできて一気にオシャレに見せられます♡


ピアス・イヤリング、ネックレスなどのアクセサリーは、ゴールド・シルバー・ピンクゴールドの中で、自分の肌に合う色に統一するとオシャレに見えます。

私のアクセサリーはパーソナルカラーのゴールド!という風に決めておくと、アクセサリー同士がケンカすることもなく、コーディネートしやすいです♪




④素材を似合うものにする

服の素材感、どんなものが自分に似合うのか意識したことはありますか?

シャツなどの硬めの素材や柔らかいテロっとした素材、麻やデニムなどの自然素材…

どの素材が似合うのかは骨格診断で分かるのですが、実はパーソナルカラーにも関係があるんです。

肌にツヤ感があったり、瞳がキラキラしている人は、スモーキーな落ち着いた色よりも、すっきりとした濁りのない色が似合う傾向にあります。そんな人はツヤのある素材感が似合うことが多いです。

例えば骨格ストレートの橋本環奈さん。骨格的にはシャツのようなハリ感のある素材が似合います。

でも、キラキラした瞳やツヤ感のある肌がとてもステキですよね!

Ⅰラインの明るいすっきりした色の、サテン生地のワンピースなどがすごくお似合いになると思います。(もちろん骨格的に合うシャツワンピースなども得意です!)


似合う素材は、骨格診断だけではなくパーソナルカラーの結果も合わせてみると、これも似合う!という結果が出てくることがあります。


橋本環奈さんの苦手な色は最近流行のくすみカラー。せっかくのキラキラした雰囲気が生かせず、お顔も少しくすんでしまいます。

でも、同じ苦手なくすんだ色の服でも…

くすんだ色のマットなTシャツと比べると、くすんだ色のツヤ感のあるブラウスの方がお顔が明るく見えると思います。

苦手な色は、素材感も意識してみるといいかもしれません♡
似合う素材感にすると、肌感とマッチしてくれます♪





苦手な色の服の着こなし方は、

顔周りに少しでも似合う色を持ってくる!

できれば素材感も似合うものに合わせる!

この2つがポイントです。


ファッションやメイクは好きな色を身に付けるのが1番!

似合わない色でも、似合う色と上手く組み合わせてメイク・ファッションのバランスをとると、自分の色の魅力を引き立たせつつ自分好みのスタイルを楽しめます。

どんどん自分の魅力を知って、活かして、
もっともっとオシャレを楽しみましょう♡




現在大阪にてモニターを募集しております❁
自分の魅力がわかるスペシャルコースがお得になっております💓
、興味のある方はこちらをお読みください✨


最後までお読みいただきありがとうございました♪