見出し画像

台風一過

最強と言われていた台風10号。

昨夜〜今朝にかけて、私の住む福岡市も暴風域に入りました。
幸い、何事もなく、過ごすことができました😊

台風が多い九州ですが、
もともと福岡市は北側に面していることもあり、
台風の直撃を受ける機会はほとんどありません。
(長崎にいた頃は、台風の直撃も受けていました)

私は、福岡に10年住んでいますが、
この10年台風の直撃を受けた記憶がありません。
福岡が台風の進路に入っていても、
大体は弱まっているか、福岡を避ける進路に変わるかするので、
これまでは周りの人達と
「なんだかんだ言っても、福岡は避けて、大したことないもんね。」
と言いあってきました。

しかし、今回は本当にやばい。
福岡に来て初めて台風対策をしました。

数日前から養生テープは品切れだったので、
内側から段ボールで窓を覆って。 
お風呂にお水を貯めて。

パンなど停電でも食べられそうなものや
飲料水は早々に売り切れていました。
冷蔵庫にあるものをなるべく調理して、
冷凍庫にはペットボトルのお水を凍らせていました。

懐中電灯や防災グッズを手元に置き、
夜は窓から離れた部屋で一晩を過ごしました。

今、自分にできることをやったからなのか
準備に疲れたのか
夜はぐっすり寝ていました。
朝、起きたら台風も過ぎ去っていました笑

この間の台風9号の方が、
何も準備をしていなかったので、怖かったです。
何事も準備は大切だなと感じました😊

風は強めでしたが、快晴の福岡。
今日は閉めているお店がほとんどなので、
ゆっくり過ごします😊

ちなみに、今日は父の誕生日。
実家も大丈夫だったようで、
最悪の誕生日にならなくてよかったと話しています😊

私は大丈夫でしたが、
停電しているところや、行方不明になっている方もいます。
被害が拡大しませんように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?