見出し画像

プチファスティングをやってみた!

こんにちは!アカネです😊


前からちょっと気になってた
プチファスティングをやってみました!

それも味噌汁ファスティング💖
写真は味噌ファスティングに使ったお味噌です笑

今回、ファスティングをやろうと思ったきっかけから、実際にやった方法、
やってみての体感をまとめてみました😊

・ファスティングの効果
・なぜ、ファスティングをしたのか
・私がやったファスティングの方法
・やってみての体感


ファスティングというのは、
日本語で断食の意味。

⭐️ファスティングの効果

大きく言うと、胃腸を休めることで、
身体本来の機能を取り戻すことです。
それによって、
・美肌効果
・便秘改善
・ダイエット効果
・食習慣の改善
などの効果があります。


⭐️なぜ、ファスティングをしたのか?〜胃腸の働き方改革

私はもともと食べるの大好きで😍
しかも、私は1回で食べる量は多くないですが、ちょこちょこ食べる派。
ファスティングとか無理ーと思ってました😅

むしろ、あまり空腹になると低血糖のような症状が出て具合が悪くなる😢
吐き気がしたり、ボーッとしたり、めまいがしたり。
仕事柄、血糖測定器が身近にあるので、実際に症状が出たときに測ってみると
70前半とかでやや低血糖😅
それがいやで、昔から空腹を感じると食べる習慣がありました。

ただ、腸の勉強をしていると、
それが胃腸には負担がかかっていたことを知りました。
消化には数時間かかります。
食べ物にもよりますが、

私たちが食べ終わった後も数時間、胃腸は働き続けています。
私のように、チョコチョコ食べてる人は
胃腸にとって、やっと消化が終わった!
と思ったら、またごはんがきたー😱となる笑
胃腸さん、休む時間を与えなくてごめんね🙇‍♀️笑
前から胃腸にも働き方改革でお休みをと思っていました。


また、食べ物が胃に入ると、
私たちは胃ー結腸反射という反射が自動的に起こります。
胃に食べ物が入ると、腸も動き出すという反射。
食後にお通じを出したくなるのは、
この仕組みによるものです。

ただ、しょっちゅう胃に食べ物が入ると、この反射も鈍くなる。
実際に私は、腸のことを知り、間食の回数を減らして、
3食で1回あたりにまとまった量を食べるようにしたら、
それだけでも便が出やすくなりました😊
この経験から、ファスティングやるとどうなるんだろう〜✨
と興味がありました💖


とはいえ、なかなか断食する勇気もなく😓
それが、先週、
仕事疲れで夜ごはんも食べずに朝まで寝ちゃったことがありました。
朝起きてもそこまで低血糖や空腹を感じなかったので、
トライしてみようかなと思いました🤣
ファスティングには、準備期間がありますが、
前日の昼まで食べたものも、身体に優しいものだったので、
準備はできたものとしましたw


⭐️私がやったファスティングの方法
ファスティングというと、酵素ドリンクを飲むのが一般的ですが、
私はお味噌汁でやりました☺️
味噌にも麹が作り出す酵素があります。
しかも、酵素ドリンクより手に入れるのもお値段もお手頃✨
毎日飲んでるものなので、美味しいと感じながらできる✨
温かい飲み物なので、身体も温めながらできる✨
と酵素ドリンクよりメリットたくさん!

関 由佳先生が、味噌汁ファスティングというものを勧めていたので、
今回は関 由佳先生がおっしゃる方法を見ながら行いました☺️
実質食べないのは1日。前後の食事を入れて3日間です。


⭐️やってみた体感
昼頃はお腹が空いていたんですが、
夕方からはだんだん空腹に慣れてきました。
2〜3回、肉食べたい🍖という衝動がきたり、
低血糖のような具合の悪さがきたりしましたが。

食事の代わりの具なしのお味噌汁と
常温のお水をこまめに飲んで。
低血糖症状があるときは甘酒を飲むと良くなりました☺️
すると夕方頃には、身体の軽さを感じました!いつもより動きやすい感覚。

そして、ファスティングが終わって、
はじめて食べた食事は
(吸収率が上がってるので、ココ大事)
具を入れたお味噌汁。

お昼はお味噌汁、やわらかごはん、レタスサラダ、ゆでたまご 塩麹をかけて。無農薬、添加物なしのもので。

これがすごく身体をめぐる感じ🥺
一気に食べると、胃腸がびっくりして具合が悪くなるということで
ゆっくりよく噛んで食べました。
そのおかげもあるのか、味をとても感じる😊
薄味で全然いい✨
食事のありがたみを感じました☺️

昼までは身体に優しい食事にしてたのですが、
夜は魚が食べたい🐟天ぷら食べたい✨という欲望のもと、
きすの天ぷら定食を食べに行って、すごく美味しくて、大満足だったのですが😍
帰った後に疲労感が。
やはり揚げ物の消化はエネルギーを使いますね😂

また、私は、便の状態も変わるかなとも思ってましたが、
変わりはありませんでした。
(実際に宿便がでるのは3日間くらいファスティングした場合だそう)

代わりに?ファスティングが終わる頃にニキビが1つできました💦
好転反応かな?と思ってます☺️

ちなみに好転反応は、体内から排出された毒素が血液中に押し出され、一時的に汚れた血液が全身に回ることで起こる体調不良と言われています。
<好転反応>
・頭痛、肩こり、腰痛、吐き気、めまい、喉の腫れ、ニキビなどの肌荒れ

やり方を調べて自分で体調を観察しながらやったので、
専門家がついてやるとまた感じる変化も変わるのかもしれません。

ファスティングは正直、空腹で途中でリタイアしようかと何回か思いましたが、
1日ならまたやってみようと思いました☺️


本日もお読みいただき、ありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?