見出し画像

カタチにこだわるの?

こんにちは、習慣変更中の山本茜です。

朝から書道しております。
コレは良く考えれはめちゃくちゃ贅沢な時間ですよね!
いろんな人よありがとう❤

この書道習慣は1ヶ月続いてて、もはや毎日ネタ探しです。
ご飯作ってる時でもです。

は!そういえば!
いつの間にかご飯作れるようになってた!

女性だろうと男性だろうと、料理は出来た方がいいと思うな。
何も、ビーフストロガノフに鴨のテリーヌとかじゃなくてさ、賄い飯でいいのですよ。

賄い飯(まかないめし)というのは、料理店でスタッフに賄われるご飯のことです。
私はそう言えばフランス料理店、ビヤホールなどで働いてた事もありました。
基本は余り物でチャチャッと作ってくれるんですけど、そんな時に食べた賄い飯、美味しかったなー!

えー!でも、自炊って大変じゃん、、

と、仰るあなたに!

もうね、字が緩い、絵筆で描きました(笑)

そりゃあ、ゆるくもなりますよ、びっくりするくらい簡単ですから(笑)
キングオブチート!
【ずる自炊】くらいでもいいくらい、目からウロコが落ちますよ。

やー!まて!
自炊本紹介するならコレも!

筆を洗ったので、筆ペンで描いたら最高でした!これからは筆ペンかも❤

やー!コレは見てるだけでお腹減る❤料理のイラストも最高なんです!

特に1の表紙の卵の醤油漬け!
3日目以降は、【からすみ】になります!!
恐ろしく旨いす!
思い出して、久しぶりに仕込みました。

楽しみだよー!
卵の黄身が箸で持てるようになります。

あと、【ごはんのおとも】では、なめ茸とか鶏そぼろとか、定番おかずを美味しく作れるようになります。

花のおかず飯も3巻まであるけど、昨日何食べたは立ち読みくらいだな、、。


書道も絵筆や筆ペン使ったり、フォントにもこだわらず書いてます。
意味や内実を伝えたいのです。
言葉の意味だけなら、【ゆる自炊】でも、いいけど、ガッツリ書いたらゆるくも何も無いですから。
【決断】とか、【理解】とかなら、太字でドーン!と書きたいですけどね。


ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?