見出し画像

親切の本当の意味とは?

こんにちは、山本茜です。

朝に書道を始めて、気持ちがスッキリとしています。
さて、今日は【親切】を書きました。

親切という言葉は、親を切る意味ではもちろんありません。
そして、現代の価値観では(どうか知りませんが)親切にする事が【偽善】の様に感じられて無いですかね?

果たして、「小さな親切」は「大きなお世話」になってしまうのか?
親切は「相手の為を思って、、」と言ってしまったら終わりであると、私は確信している。
それこそが、【恩着せがましい】ことであり、【おためごかし】な事なのであります。

仏の道に最も親しく切(ねんごろ)なりということらしいのです。ねんごろとは近いという意味です。

つまり、人の為にするというより、誰にも期待せず、報われることもなくとも、「今」それをする事は「したいからする」という意味かと。

情けは人の為ならずに、近いけど、、、ん〜、、、、、むしろ、

【お天道様が見てる】

に近いと思ってます。
それをする事で今日死んでも後悔しない為に
それをしない事で今日死んでも後悔しない為に

全ては自分の為である。

このブログも、自分の生きる道を照らす為の覚え書きの意味合いを持ちます。

今日もごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?