見出し画像

デザートにプリンはいかがですか?

AKANEの箸休めにようこそ🤗

皆さんはプリンお好きですか?

プリンは甘いし健康に悪そう!って思いがちですが、バターや油は使わないし、小麦粉などの粉類も使いません。

なので意外とヘルシーなデザートなんですよ!

今回は私なりに牛乳を豆乳に変えて、砂糖をハチミツに変えて作ったプリンのレシピです。

材料は
卵 3個
ハチミツ 45g
豆乳 200ml(プリン液)
砂糖 50g
水 大さじ1
お湯 40ml(キャラメルソース)です。

卵3個
豆乳か牛乳200ml
ハチミツか砂糖45g
卵をできるだけ泡だ出せない様に混ぜます。
そこにハチミツと豆乳を入れて混ぜます。
ザルなどで一度越します。
容器に入れて蒸し器にセットします。
お湯は沸騰させてください。
沸騰したら中火にして10分蒸します。
蒸しあがりました!少し巣が入ってしまった!
粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。
次にキャラメルソースです。
砂糖50g
その上から大さじ1の水を入れて火にかけます。
お好みの色になったら弱火にしてお湯を入れます。

その時に⚠️飛び散る恐れがあるので蓋など準備しときましょう!
冷やしといたプリンに掛けて出来上がりです。
美味しかったです。

豆乳にはカルシウムやタンパク質が豊富で、消化吸収も良いです。健康効果としては、骨を強くしたり、コレステロールを下げたりする効果があります。食べるタイミングとしては、朝食やスナックタイムに最適ですが、食事の後でも良いです。

結構、簡単に作れるので皆さんも作ってみてくださいね!

今回はこの辺で!
良いなって思ったら❤️とフォローをお願いします。

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
最後までの拝読ありがとうございました!
では、また!🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?