見出し画像

【前編】ママ友は本当にいらない?

こんにちは。
2児(5歳+1歳)を育てる育休中ワーママacaneです。

ママになって5年半・・・。

実は最近までママ友ゼロ!でした!!


厳密にいうと友達がママになったパターンのママ友はいたものの
ママになってから友達になった人はゼロ・・・でした。

巷にはママ友に関してネガティブな情報があふれており、
何より自分自身、ママ友いらないでしょ派でした。


そんな私がある事がきっかけでママ友ほしい派になり
やっとこさ1人、ママ友が出来ました!

そんな私の思考の変化やママ友作りの経緯を記録しました。

ママ友について悩んでいる方の少しでも役に立てたら嬉しいです。




あれ?私友達少なくない?


突然ですが、あなたは友達何人いますか?


私は子供を産む前、気軽に誘って遊べる友達が10人程度いました。

しかし、出産して育休に入ったあと
友達付き合いの難易度が急に上がりました。

昔からの友達たちと
なんとなーーーく疎遠になったり、

疎遠にならなくても

結婚してなかったり、子供がいなかったりすると
なんとなーーーく上辺だけの会話しか出来ない仲になってしまいました。

ガストのドリンクバーで何時間でも話せた時代が恋しい。

誘いやすい独身の友達はに、予定を聞いてもそれとなく流される。。。

遠くに住んでいるママ友にも予定聞いたけど、それとなく流される。。。

そんなことが続き、

10人程度はいつでも遊べる友達だと思ってたのに、
蓋をあけると本当は、、、、2人くらい。


あれ?私って友達少なくない?

ていうか、そもそもいつも自分から誘ってばかりで誘われることほとんど無い気がする・・・。

きらわれ・・・てる・・・?


そこからは、これ以上人間関係が壊れるのが怖くて
友達と会った帰り道に

「あの時のあの発言、すごい偉そうだったな」
「絶対嫌われた気がする」

などと、1人大反省会を繰り広げていました。



近所のママ友作り計画始動


でも、ある時ふと思いました。

なんかめんどくせぇな!


今までの友達とのつながりを維持する為に
自分の発言に気を使い
相手の不誠実な態度に傷つき、目をつむってきたけど、

なんか疲れた!

もしかしたら、
人生のステージが変わったことによるもので
自分が悪いのではないかもしれない。

そう思い

試しに今の等身大の自分で一緒に遊んでくれる友達を新たに作ってみることにしました。


そうはいっても
赤子がいると気軽に1人でお出かけ出来ないし
上の子お迎え時間を考えると遠出するのもおっくうです。

「赤子一緒OK」
「近場で会える」

と考えると、やはりママ友!しかも近所の!

という事で

30代にして新たな友達探し(近所のママ友作り計画!)を始動することにしました。

ママ友の種類は2つ

ママ友作りを行う中でママ友は2つに分類できることに気付きました。

①子供同士が仲良しだから付き合うママ友

②ママ同士が仲良しだから付き合うママ友



①については
私の場合、保育園のママ友が該当します。

②については
私の場合、元々友達だった人がママになったケースが多いです。


そして新たに開拓したいのは
もちろん②ママ同士が仲良しだから付き合うママ友

①→②に昇格したら一番最高ですが、頻繁に顔を合わせる上長い付き合いになる為、ここは慎重に進める必要がありました。


では、②ママ同士が仲良しだから付き合うママ友を作るにはどうしたら良いか?


後編では、1年間のママ友作りの結果や要した期間、失敗談等を載せておりますので、良かったらぜひ!


ここまで読んでいただきありがとうございます。


世界中のママ・パパ今日もお疲れ様でした!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?