【ジム】ジムで使用しているモノ。


今日は、ジムに持っていっているモノ、使っているモノをご紹介しようと思います。
とは言っても、わたしは超!初心者ですので、本当に最低限のモノしか持っておりません。
でも、初心者のわたしが『便利!』と思ったモノたちですので、きっと読者のみなさまにもお役に立てていただけるのではないでしょうか。
ちなみに女子目線での必需品となっております
それではいってみよ~!

①トレーニングシューズ

靴です。
ぶっちゃけ、かかとまで覆われている靴なら何でもいいと思います。
ジムは基本的に屋内であることが多いと思いますので…(屋外のジムって聞いたことないです)
外履きの靴ではなく、室内履きを1足用意しましょう。
ちなみにわたしが現在履いているのはこちらです。


現在はもう販売されていないモデルのようです。
なので値段が爆裂に高いですが…わたしが購入したときは普通に6,000円くらいで購入しました。
(以前登録していたジムに入会する際に、気合いを入れて買ったのですが、4年くらい毎月お月謝を支払い続け、結局この靴を履いたのは5回くらいでした…何年この靴寝かせてんだよ、わたし。

同じような感じのNIKE様のトレーニングシューズ、現在販売中のものはこれみたいですね。


わたしは気合いを入れるため、というか『この靴を買ってしまったから、もう後戻りはできないぞ…』と自分を追い込むためにこのような靴を購入したのですが、ツレはこれです。

https://item.rakuten.co.jp/edenki/ed2573200/


最初見たとき、目を疑いました。
『え?上履き?高校生のとき以来に見たわ』
しかし、これがいいらしいのです。
筋トレ歴10年近くの彼が言うのですから、間違いないのでしょう。
メリットをいくつか聞きました。
・コンパクトなので持ち歩きに便利(別料金を支払って個人ロッカーを借りている彼ですが、そこまで荷物が入るわけではないので、このコンパクトさがいいらしい)
・職人用の靴なので、靴の裏のゴムのグリップ力が良い(滑らないのは本当に大切です…筋トレって踏ん張りきかないと力入りませんもんね)
・安い(リンクをご覧いただければわかると思いますが…彼はワーク〇ンなどのショップで店頭購入で700円くらいだったとか…激安ですよね)

ジムに通っている人を観察していると、トレーニングシューズみたいなのを履いている人から、彼のような足袋靴の人、コンバースを履いている人まで様々いました。
要は
・裸足ではない
・靴下でもない
・サンダルでもない(かかとがない靴でない)
・滑りにくいソールである
ということが重要なのかも。
お気に入りの靴でテンションを上げていきたいですね!

②トレーニングウェア

お次は、トレーニングウェアです。
これもぶっちゃけ何でもいいと思います。
よく、芸能人やモデルさんがピタッとしたスパッツに、スポーツブラ姿で『トレーニング中!』とインスタとかにアップしてますよね。
わたしもできればあんな格好で、自信満々にジムに行きたい!!!!!
しかし、超!初心者で絶賛ぽっちゃりなわたしは、そんな格好したらもうお中元のハムみたいになることは目に見えているので…

それに、ジムにもよると思いますが、通っている人がよほど意識の高い女子たちや、ベテランの筋トレ人ばかりのジムでなければ、ピタピタのスパッツにスポブラ姿の人なんてほぼいません(わたしの経験上です)。
わたしの通っているジムは、ガチの人もいますが、ほとんど利用目的が『健康維持のため』で通っている人が多いように感じます。
年齢層は20代~高齢な方まで様々ですが、ジムのトレーナーのお姉さん以外でボディラインくっきりな会員さんはあんまり見たことがありません。
(男性はちょいちょいタンクトップで筋肉を強調されている方もいますが)

個室のパーソナルトレーニングジムで、他人の目が気にならない環境であれば、逆にそういうピタッとしたウェアの方がいいかもしれませんね。
何せ、カラダのラインが丸わかりなので…結果も目につきやすいでしょうし、トレーニングするときもどこの筋肉を刺激している、と意識しやすいと思います。

そんなわけで、わたしのジムでの格好は…
・Tシャツ(好きなバンドのTシャツや、プロレスのTシャツが多いです。ライブやプロレス好きだと無限にTシャツ増えますよね…)
・7分丈パンツ(主にユニクロGUで購入しています…あとは、アウトレットに行ったときにアンダーアーマーのものを購入しました。これもシューズのときと同じで『アンダーアーマーなんて履いてたら、もう頑張るしかない…』と自分を追い詰めるためです)
こんな感じです、わたしのトレーニングウェア。
少しご紹介します。
ユニクロだとこの辺。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422813-32


GUだとこの辺ですね。

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/317807


お尻や太もものラインを見せたくないので、ゆったりめのパンツばっかり履いてます。
楽ちんだしね。
『ヨガウェア』とかで検索すると、ユルめのイイ感じのウェアが結構出てきます。
トレーニングウェアに限定せず、筋トレの邪魔にならないようなものであればいいかと思います。

わたしがトレーニングウェアを選ぶポイントとしては
・動きやすい
・通気性がよい(汗でペタッとくっつくのが不快なので…)
・着心地が楽なもの
・安い(これ一番大事にしてます(笑)いかに安く買えるか!)

安さ、大事だと思っています。
トレーニングを始めるにあたって、毎日洗濯機を回すわけではないわたしは、2~3セットのウェアをそろえる必要がありました。
有名なスポーツメーカーのロゴが入ったTシャツやパンツ、とっても憧れますが、やはりちょっと高い…それも3セットそろえようなんて思うと結構キツい。笑
しょっちゅう着てたら破けてきたり、くたくたになってしまうかもしれないし、汚れちゃうかもしれない。
そんなわけで、わたしは安くそろえられればそれに越したことはない!と思っています。
H&Mさんでも、スポーツウェア、可愛いのがたくさんあります!
(Forever21さんでも買ってたけど…日本から撤退しちゃったんですよね)
リンク貼っておきますので、ご参考にどうぞ。

https://www2.hm.com/ja_jp/ladies/shop-by-product/hm-sport.html

まぁ、色々とご紹介しましたが…ピタッとしたウェアや、有名スポーツメーカーのウェアを買って形から入るのもいいと思いますし、周りの目が気になるわたしのようにユルめのウェアで行くのもいいと思いますが…周囲の会員さんたち、思ってるほど見られてません。笑
ほとんど他人のことなんて気にしてないと思うので、好きな格好で行けばいいと思うよ!

③スポーツブラ

これは女性限定のお話になりますが…個人的に一番大切にしているモノであったりします。
別に胸が大きいわけではありません、むしろもっと大きくなってくれ!!とさえ思っています。
わたしは有酸素運動をほとんどしないのですが、それでもなるべく胸に振動がこないように、必ずスポーツブラをしています。
クーパー靱帯が切れたり、損傷してしまうと『垂れ乳』になってしまうのでね…!!
詳しくはこちらをご参照ください…。

そんなわけで、スポーツブラは必ず着用してます。
ウェアは安さ重視ですが、スポーツブラはきちんとしたメーカーのものを買っています。
サポート力が強めのモノを選ぶといいと思います。
わたしは
・NIKE
・MY PROTEIN
のスポーツブラを使用しています。
どちらも3,000円くらいでした。
こんな記事もあったので、参考にしていただければいいかと…!


まぁ、普通のブラジャーだとワイヤーが当たって痛かったりするかもしれないし…ワイヤーのブラって洗うの大変じゃないですか。
筋トレして、汗だくになってしまったら大変ですから。
スポブラ、買いましょ。

④トレーニンググローブ

これ、あるとないとじゃ全然違うので、やっすいのでいいから買ったほうがいいと思います!!!!!
まじで…びっくりするよ…ちなみにわたしが使っているのはアマゾンで購入できる安いやつです。


わたしはSサイズを購入しました。
手首がキッチリ固定されるの、すごくいいです。
そして手のひらの部分はゴムなので、マシンのアームとか掴むのがすごく楽になりました!
素手のときより重いものがあげられるようになったり!
筋トレ用のマシンって、女の子には掴む部分が太すぎたりして、すごく掴みにくい、力を入れにくいような気がします。

グローブを使うメリットとしては
・手首がしっかり固定されるので、ケガの防止になる
・手のひら部分がゴムなので、掴むときに滑らない
・手のひらの指の付け根等がマメになりにくい
(これめちゃくちゃ重要かと…彼は素手でダンベルやベンチプレスをしまくっているので、マメができては皮がむけ、再生を繰り返し、ものすごく硬くなっています…こんな手にはなりたくない!!!←)(指輪を外せない人とかもするべき!ダンベルやベンチプレスの掴む部分は金属なので、傷がついてしまうかも…)

そんなわけで、ぜひともトレーニンググローブは使用していただきたいと思います…ピンクとか可愛い色もありますよ!
なんか、ジムに通い始めた頃からグローブとかして、すごく『筋トレ慣れしてる人』風に見えるんで、結構気が引けてたんですけど…もうこのグローブ、外せないです。マジで。

まとめ

はい、いかがだったでしょうか。
まとめまーす!
【ジムで使用しているモノ】
①トレーニングシューズ
②トレーニングウェア
③スポーツブラ
④トレーニンググローブ
以上4点です!

あとはお水!
たくさんお水飲みましょうね!
タオルもあるといいけれど、わたしはそこまで汗かかないので、持って行ってません。
じんわりとしか汗かかないので…。

自分のパフォーマンスを最大限発揮するためにも、これらのギアを活用して、ジム活をより楽しく、快適なものにしていきましょう◎

よろしければサポートお願い致します。 私の生きる活力と、創作費にさせていただきます。