見出し画像

道玄坂のおじさん

23歳くらいの時、友達と渋谷で晩御飯を食べた後、ふらふらと道玄坂を歩いていたら、道端で人相占いをしていたオジサンに呼び止められた。
ちょっとそこの2人!面白い相が出てるからタダでいいから顔見せて!
普段なら無視して通り過ぎる性格なのだが、なんだか気になって、おじさんに顔を見せた。

まず私の顔…あなたは結婚する。子供は2人。幸せに暮らせる。
そして友達…あなたは自転車で登り坂を必死にこいで登るような人生になる。

もう何十年も経つのに(笑)忘れられない衝撃で、ほんとに若い女子を捕まえて失礼だなと。
いまだに忘れられない(笑)

でも、この占い実は当たってて。
オジサンなかなかやるなと。
その友達は本当に波瀾万丈の人生で、まさしくその通り。
とても出来る綺麗な人なんだが、とにかく、普通あまり経験できないような出来事が次から次へと起こるので本当に大変だろうなと思う。
大変そうだが幸せそうなのでよしと思う。

私はと言うと結婚は出来た。
しかも2回(笑)
そしておじさんの忠告通り、2人の子供を現在育てているのだが、特に2人目の妊娠〜出産は本当に過酷で辛くて、でも確実に私の人生を180度変えた。
今ではこの経験から意味を見出し、次男が生まれてきて来てくれたことに感謝しかない。

辛い苦しい経験は無駄ではなかったことに気付かされ、全ての出来事は偶然ではなく必然なんだと教えてくれた。

次男が誕生してからの私は本当の生きる意味や学ぶこと、気付くことの大切さを知り、今ではブレない人生を送れる自信がある。

このnoteも次男の誕生がなければ無かったと断言出来る。

同じように悩んでいる人に情報を届けたいと思ったのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?