見出し画像

退屈な毎日を充実させるたったひとつのこと

「最近、なんだか毎日のくり返しでつまらない…」
「どうやったら毎日を充実させられるのかなぁ」

こんなふうに思ったことはありますか?


以前のわたしはこんなことをよく思っていました。

なんとなく過ぎていく毎日。
1日の終わりになると「あれ今日なにしたっけ…?」と。

なんだか時間を無駄に過ごしてしまった気分になるんですよね。


そして、わたしがこのように「毎日が退屈だなぁ」と強く感じたのはコロナが流行りはじめて、わたしの住んでいる地域がロックダウンになったときでした。

仕事もなく、家で過ごす日々が続いたころです。


当たり前のように行くことができたレストランやショッピングセンターへは行けず、家を出るのはスーパーと散歩だけ。

強制的な引きこもり生活が始まりました。


引きこもり生活が始まった頃は、少しだけ非日常的な感じもあり、退屈だとはあまり感じていませんでした。

毎日YouTubeやNetflixをみて過ごしたり、ご飯を作ったり、運動がてら散歩に出かけたり…と。

しかしこんな生活も数日経つと飽きてくるんですよね。


そんなとき「どうしたら毎日を充実させられるのか?」を考えたんです。

そして『毎日ひとつ新しいことをする』という結論にいたりました。


1日ひとつ新しいことを実践してみると、「今日も充実してたな〜楽しかった」と思えて、わたしの強制引きこもり生活も楽しくなってきたんです。


この記事では、そんなわたしの「毎日を充実させた方法」をお伝えしていきます。


「毎日ひとつ新しいことをする」とは…


「新しいことを毎日するだなんて大変そう」
「どうやって新しいことを探すの?」
と思われる方もいるかもしれません。


”新しいこと”と言ってもそんなにたいしたことじゃないんです。

例えば…
・作ったことのない料理やお菓子作りに挑戦してみる
・食べたことのないお菓子を買ってみる
・いつもと違う道を歩いてみる
・新しい本を読んでみる
・新しい映画やドラマを観る
・行ったことのないレストランに行ってみる
・いつも行っているレストランでいつもと違うものを注文してみる
・普段掃除しないようなところを掃除する
・スーパーで普段は見ないコーナーを見てみる
など…

ね、そんなたいしたことじゃないでしょ?


でも新しいことや慣れないこと、普段しないことを意識しながらやると充実度がけっこう増すんです。


朝起きたときに、今日は〇〇に挑戦しよう!と考えて実行し、寝る前に今日は〇〇に挑戦できたな〜と振り返る。

どんな小さなことでも新しいことや慣れないことをすると、記憶に残りやすく毎日を充実させてくれるんです。


とはいえ、「イマイチなにをしたらいいか思い浮かばない」「毎日同じ繰り返しだけど、新しいことをする時間がない」と悩む方もいるはず。

そんなあなたに、わたしのおすすめをお伝えします。


いつものご飯に新しいメニューを一品足してみる


どんなに忙しくても、ひたすらテレビを見ていたとしても、不思議と朝昼晩お腹は空きますよね。

そんなときになにか一品新しいメニューを作ってみるのがおすすめです。

難しいものを作る必要なんてありません。


簡単なものでも新しいレシピに挑戦するときってワクワクして作っている時間を楽しめるし、さらに食べる時間も楽しめちゃうので一石二鳥。

レンジでチンするだけ!みたいなものでも十分なので、ぜひ一品なにか新しいものに挑戦してみてください。


ちなみに静岡県民が大好きな「さくらご飯」を食べたことありますか?

といだお米にしょうゆ、酒、塩を入れて普段どおりに炊くだけなのに、とってもおいしいんです。

なにを作ろうかな〜とお悩み中の方はぜひさくらご飯に挑戦してみてください◎


いつもと違う道を歩いてみる


「仕事の帰り道」、「スーパーまでの道」

いつも当たり前のように歩いている道を少し変えてみませんか?

普段歩かない道を歩いてみると、歩くことがほんの少し楽しくなります。

少し遠回りになるかもしれません。

ですが、その途中で新しいカフェやレストラン、素敵な花や景色を発見することができるかもしれませんよ。


新しい本を読んでみる


わたし自身、もともと本を読むことが苦手だったんです。(本を開くとすぐ眠くなるタイプw)

そんなわたしが本を読むのが楽しいと思えるようになったきっかけのひとつが「メンタリスト Daigo」さんの本。

Daigoさんの本は飽きずにどんどん読み進めることができるし、新しい知識を増やすことができる魅力的な本ばかりです。


その中でも、超習慣術という本はわたしのお気に入り。

「いい習慣を身につけたい、でもいつも三日坊主で続かないんだよね」という方にはぜひ読んでもらいたい一冊です。


「本を読んだほうがいいのはわかってる」とはいえ、「本を読みたいけどそんな時間ないよ」という方も多いのでは?

そんな方には耳で聴く「Audible本」がおすすめです。

すきま時間に聴けるので、通勤中や料理中に気軽に聴くことができますよ。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

Audibleについてはこちらのブログでくわしく解説しています。


さいごに

「新しいことをする」ってなんだか聞こえはすごそうですが、全然たいしたことじゃないんです。

そりゃ、お金をかければもっとできることはあるかもしれませんが、お金をかけずにできることだっていっぱいあります。

普段やらないことや新しいこと、ほんの小さなことをやるだけで、1日の終わりに「今日も楽しかったな〜」と思えて、満足感や達成感で心が満たされます。


最近、なんだか同じことのくり返しでつまらないな…と感じている方はぜひ今回ご紹介したものを参考にしてみてください。

いただいたサポート代はお菓子代に使わせていただきます🥺❤️